クーポン出てて50%オフ♡


美人でフォロワーも多いママ友。


ある日、インスタに上げたストーリー…


なんと、本屋さんで、立ち読みしている内容を

撮影してアップ!

しかも…占いとかだったかな、たくさん載せてて、

抱っこされてる子どもの顔も見えてる…

ちょっと離れたモールの本屋だとわかる背景。



本屋さんで、買っていない本を

撮影するのは、


デジタル万引き なんですよね。


ただ、まだどう罰せれるがとかまでは

法では決まってないらしく、実際に捕まって犯罪者に…という例はまだないみたいだけど…


占いの内容をたくさんパシャパシャして、

アップするのは…

モラルがないというか、なんというか…

高級品身につけてるけど、安い占い本は買わずに

ケチるところがなんとも…


本屋で働いてたときも山ほどそういう光景は目にしてきたけど、

なかなか万引きGメンみたいに捕まえるわけにもいかないから、野放しだったけど、、、

(ポスターとかで注意喚起してるところは多いかも)


撮影音ってよく響くし、店員さんも、気づいて目をつけてることは確かかも…



こういうこと、昔は学校で習わなかったもんね。

スマホとかのマナー、ちゃんとしないとだなぁ…