こんにちは。読解力向上委員会の二宮です。
以前の仕事(児童発達心理士)をしていた時、
子ども達の発達状況を確認するのに
1歳半から2歳の壁を越えているかどうか
を確認していました。
ポイントは
・指さしをしているか
・指さしを理解しているか
(親御さんが指さしをしたとき、その指を
見ているようでは指さしを理解していません)
・2語文以上を話しているか
ということでした。
この壁を超えると、子ども達は急速に
言葉を増やし、文を増やします。
逆に言うと、3歳でも5歳でもここを
超えていない子たちも多くいたのです。
超えていない子には、親御さんとの遊び
の中で、母子関係を強くしてコミュニケーションを
楽しむことをよくやっていました。
このころの子ども達は、色や数の概念が
わかるようになってきています。
最近の赤ちゃん研究では、数の1・2・3
くらいまでは生得的に理解している
ようだと考えられているようです。
1から3までのたし算やひき算も
理解しているようです。
やっぱり、あなたのお子さんは
天才と呼んでもいいと思うのです。
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あなたが「二宮に出会ってよかった」と喜んでいただきたい
のです。
お子さんの勉強のこと以外でも、何か困っていることが
ありましたら、ぜひご相談ください。
「読解力をつけるには読書をさせてください。」
こんな指導をされていると、子どもがかわいそうです。
塾の講師として、同業者に嫌われたり憎まれたりするかも
しれませんが、あえて、生徒の読解力を伸ばすことができない
国語の先生に対して宣戦布告をしていきます。
応援メール、またはもしそれは違っているとお考えなら
反対メールもお待ちしております。
tomo ★ dokkai.jp (★を@に変更してください。)
よろしくお願いします。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
二宮 智宏