~中河内新築ものがたり Vol18~ 設備あれこれ | ブライト@兼業大家  コツコツ不動産投資日記 

ブライト@兼業大家  コツコツ不動産投資日記 

不動産投資で経済的自由を得たい!
勤め人大家が、コツコツと不動産投資を行う記録。

こんにちはー。ブライトです。

 

お新築は土間が打たれ、庇が付き完成に近づいて来ました!

 

(ちなみに『庇』の読み方を最初『へ?』と思ったのはナイショです。。正しくは『ひさし』と読むそうです滝汗

 

--------------

 

 

今回は設備について、備忘的に記録したいと思います。

 

-----------------------------

 

今回こだわったのは、

『設備は少しいいのを入れる』ということ。

 

価格との葛藤ではありましたが、以下の設備については当初見積よりグレードアップしました。

 

【給湯器】

16号⇒20号追い炊き機能付き。

(最終的には色々あり、24号が設置されていました)

 

【浴室】1116

浴室乾燥機付きに。

 

【キッチン】

1500幅⇒1800幅、人口大理石トップ

 

【洗面台】

600⇒750の3面鏡

 

【床】

クッションフロア⇒フロアタイル

 

【照明】

シーリング ⇒ ダウンライト+取ったらリモコン

 

【壁と天井のグラスウール】

50mm⇒100mmに変更(防音を意識しました)

 

これだけでコストアップはxxx万円ゲローゲロー

 

自分が住む際にほしいものを基準に付けましたが、こうやって見ると結構ふんぱつして付けていますねーー。

 

あきらめたのは、2階ロフト、アイランドキッチン、ライティングレール、外構装飾(フェンス、全面土間、植栽、ライト、駐輪場屋根等)などでしょうか。。。

 

良かったのは地盤改良がほとんどしなくてよかったことですね!

 

中河内地区は昔は湖だったので地盤ユルユルと思っていました。

ラッキー!!

(これは場所によるのだと思います)

 

そして設計図面。これも建ってみると色々な改善ポイントがありますよね。。

皆様から様々なアドバイスを頂きましたので次に活かします!

 

まずは空いている1階4部屋を埋めないと~~。

 

2月は営業活動がんばりまっす!

 

--------------

おまけ

 

物件の近くのラーメン屋さんの肉醤油ラーメン。

麺がツルツルでおいしー!

 

 

本日もご覧いただきありがとうございます!

 

 

ブライト