買いあがれ!  ~中河内新築ものがたり Vol14~   | ブライト@兼業大家  コツコツ不動産投資日記 

ブライト@兼業大家  コツコツ不動産投資日記 

不動産投資で経済的自由を得たい!
勤め人大家が、コツコツと不動産投資を行う記録。

買いあがれ!   ~中河内新築ものがたり Vol14~  

 

さて、前回までのお話で、サナダ不動産のマサユキ社長に、位置指定道路を提供する案を頂き、ボリュームチェックも済ました。

 

数日後、マサユキ社長より思わぬ連絡が入ります。

 

マサユキ社長

『ブライトさんが買おうとしている土地、建売業者に努めている息子が買いたいと言っとるんよ~。隣の土地も含めて位置指定道路に接道できることを知って建売業者も買いたいみたいね~』

 

『ブライトさんが買わないなら息子に譲る案もあるのだがどうする~?』

 

ブライト

『待ってください!土地は僕が買います。そのつもりです』

 

マサユキ社長

『こちらも先約のブライトさんを優先するつもりだけど、建売業者が少し高い値段出してきたら、売主様もどういうか~』

 

!!!!

 

ボヤボヤしているうちに思わぬライバル発生です。

 

位置指定道路に接道しても、しなくても8%確保できることは確認できた!

 

何とかこの新築アパート計画を成し遂げたい!!

 

この土地めちゃくちゃほしい~~!

 

『買いあがれ!』

 

僕の脳裏に浮かんだ言葉です。

 

 

 

利回りが最低限確保できる金額で、建売業者より高い金額を提示するのはアリかも知れない!!

 

とにかく契約を急がねば!

 

融資のメドを急がねば!

 

ということで、新しい事業計画で銀行さんに再度ご説明を行います。

 

銀行様もあまりプラン変更はいい顔しませんよね。

 

銀行様の立場に立つともう一度本部審査も必要ですし… 

 

それは当然ですよね。。

 

それでも2行様にお話しさせて頂き、しばらくして支店回答としては以下のようなお話を頂きました。

 

すだち銀行様

  9000万円 

  2% 

  22年 

 

あかつき信金様

  10000年

  2.2%

  30年

 

事業費(土地建物)11800万円でいくと、あかつき信金様のプランで行くと何とか前に進めそうです。

 

若干ですが、土地の買いあがりも可能です。

 

融資のメドもつけながら、契約の方も急ぎます。

 

この間、何度もマサユキ社長のところに訪問して進捗状況を常に共有、ご説明しています。

 

まだ、マサユキ社長も隣の土地を買えるかどうか分からないので、この間、プランが固まらず、とても不安でした。

 

そして、マサユキ社長のところに訪問していたある日、また新たな難題が持ち上がります。

 

 … 次回に続きます。