コトバのチカラ | 甲子園に3度出場した男の 幸支援ブログ

コトバのチカラ

こんばんは。

『愛しさと切なさと糸井滋里』

で、レコード大賞エンディングを

見事に飾ったマサルです。
m(__)m



侍ジャパン!!
2連覇おめでとう!!

前回覇者としてのプレッシャーは

相当なものだったでしょう。



数々の苦難を乗り越え、

栄冠を勝ち取った選手たち。


周りの期待・希望を背負い、

選手の能力をしっかりと引き出した首脳陣。



まさにガッチリとスクラムを組んでいた今回の侍ジャパン!!


本当に感動しました。


選手たちももちろん素晴らしいのですが、

今回とても印象に残ったのは…



若大将こと、

『原辰徳』監督の

選手への言葉です。



侍たちが一斉に集った宮崎キャンプ。

一番最初のミーティングで原監督は、

選手たちと“ある約束”をしました。


それは…

『後ろ向きな発言、ネガティブな発言は絶対にしない!!』

ということ。



日本語には、言霊(ことだま)といって、

“魂が宿る”と言われています。


ハッスル小川直也が…

あ、発する言葉がいかに重要か。



『言葉→思考→行動』

原監督のこの約束により、

チームに与えた影響は

計り知れなかったのではないかと思います。


技術は一流の選手ばかり。

その能力を最大限に活かすことが

自分の使命であると、

原監督はわかっていました。


長嶋さんや王さんや星野さんよりも、

より選手と同じ目線で一緒に戦った原監督。


過去の代表チームになかった

マネジメントのやり方を見たような気がします。


野球に限らず、

これからのマネジメントの理想の形かもしれない。



そんなことを感じました。