筆の話 | 七田厚ブログ

七田厚ブログ

社長としての目線だけでなく、一人の父として、自身の子育てについても語っていこうと思っています。
~株式会社しちだ・教育研究所 代表取締役社長 七田厚のブログです~

今、我が家には筆が何本あるのだろう?と思って集めてみました!

 

 

ここにある11本は、久保田号さんの「房仙 白」と「房仙 橙」の2種類です。

 

実は、東京のマンションにも橙の使用中が1本と未使用が1本あります。

 

ということは、全部で白が6本、橙が7本です。

 

白が初級用で、橙はその上です。

 

4年前に房仙会に入門し、白で書き始めたのですが、上達してくると橙にStep Upします。

 

1本、ほとんど使っていない白と、未使用の白がありますが、これはもう使わないでしょうね。

 

実は、一昨年、昨年と、房仙会書展に出展した作品は、さらに高価な筆で書いたのですが、なかなか思い通りに書けない筆でした。

 

今、全部で13本の筆があり、そのうち4本は未使用なので、使用済みと使用中を合わせると9本。

 

4年で9本ということは、だいたい半年に1本、新しい筆に交換していることになります。

 

筆の寿命は、自分の書の書き方(筆の使い方)と洗い方で決まるそうです!

 

使用後は、筆の穂先や腹ではなく、根元をきれいにするのが大切だそうで…

 

今日、一緒にオンラインレッスンに出たRさんの筆はおろして間もない筆に見えましたが、実は1年近く使っているという……

 

聞いてみると、筆を1本洗うのに30分ぐらいかけているそうで……、気絶しそうになりました。

 

私も参考までに、今日のお稽古の後、普段通りに筆を洗い、容器を洗い、洗面所についた墨の汚れを激オチくんできれいにし終わった時のタイムが、これでした。

 

 

もっと、筆を大切にしようと思いました。

 

お稽古の後、食べに行ったお店で還暦祝💕

 

本日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。