【簡単おやつ】レシピ
のぞいていただき、ありがとうございます!

このブログでは、
なるべく手間をかけず、少ない工程でチャチャッとつくれる!簡単おうちごはん&お菓子のレシピを投稿してます✨

きょうは"さつまいもの米粉パウンドケーキ"

米粉とオイルを使った、バター不使用のパウンドケーキです。
ちょこっと、ハロウィン仕様におめかし🎃

さつまいもは、先日息子くんが幼稚園の芋掘り遠足で持って帰ってきてくれたやつ🍠
2.3個くらいと思ってたから、びっくり🤭
↓こんなに🤭


さて、さて、レシピを➰

⬛︎材料 18㎝パウンド型
・さつまいも      170g(皮付きの状態)
※手のひらサイズの小ぶりのお芋でok
・卵          2個
・砂糖         100g
・グレープシードオイル 100g
・米粉         100g
・黒ごま        適量

⬛︎作り方
①さつまいもは幅1㎝程に切り、電子レンジで柔らかくし、潰しておく。
(さつまいもの食感が残る方がよければ粗く潰し、残らない方がよければ滑らかになるまで。お好みで♡)
オーブンを180度に予熱する。

②ボウルに卵を割り、泡立て器でよくかき混ぜる。そこに、砂糖、オイルの順に加え、その都度よく混ぜ合わす。

③さつまいもを加えて、ヘラで混ぜる。さいごに米粉を加えてざっくり混ぜ合わす。

④パウンド型に③を流し込み、トントンと数回落として空気を抜き、黒ごまを散らして、180度のオーブンで35〜40分焼く。
※10分経ったら、一度取り出して、ナイフで真ん中に切れ目を入れて、戻し焼く。
※竹串を刺して、中まで火が通っていればokなので、焼き時間は調整してください。焦げそうなら、上にアルミホイルをかぶせて焼いてくださいね。




さ〜て、お次はさつまいもで何作ろっかなぁ♪
おすすめレシピあれば、教えてください😋

最近の息子くん。焼き芋ブームなので、毎日焼き芋は用意しております🤣
さつまいも食べたいっていつ言われても、ささっと出せるように、ね😙笑

食卓にたくさんの笑顔が溢れますように。。。

さいごまで見ていただき、ありがとうございます✨
よかったら、いいね!やコメントをいただけると励みになります♡
よろしくお願いします!


※ちなみにパウンド型はコレを使ってます。



お手数ですが、こちらもポチッと応援してもらえると嬉しいです♡