谷川連峰主脈縦① 【西黒尾根~万太郎山】 | 走れ!コータロー(*´з`)

走れ!コータロー(*´з`)

ビール、日本酒、トレイル大好き、飲酒乱ナーコータローのブログ。

谷川主脈に行ってきました。昨年は悪天候やレースが入ってたりで一度も行けなかったけど、今年はファーストチャレンジで行けましたニコ

 

3:30ブラックスタート

 

3:40西黒尾根登山口に入る。

この日の予報は5時くらいまで霧でその後は分厚い雲海。

 

こんな感じなのでひたすら進む。

 

ショウジョウバカマの咲き始めがたくさん。

 

霧に濡れたシャクナゲが鮮やかでキレイキラキラ

樹林帯の途中で凄いスピードで近づいてる気配にビビッて、振り向いたら白毛門で知り合った山猿さんでした。はやっ!

 

樹林帯を抜けたら、薄っすらと谷川岳⛰

ガスが抜けるかな!?

 

うぉ~!この日一番目の歓喜!ラブ

 

ラクダの背でパシャリ。📸

 

山猿さんの姿はもう消えてしまった。たぶん山頂だろうなアセアセ

 

ガスが抜けたのは一瞬で、またまたガスあせる

厳剛新道の合流でで新鮮な熊の足跡が有ったんだけど、小さいから小熊かな?熊鈴をチリンチリンで手で回しながら進あせる

 

ザンゲ岩の手前で帰ってくる山猿さんとパシャリ。〇ソ速い!笑うしかないね(笑)爆  笑一年ぶりなのですこしばかり談笑。彼の方は熊と遭遇して動画撮ってた!見せてもらったけど、1才くらいの雄の小熊だそうです。

ちなみに山猿さんのタイムは:

西黒尾根~トマオキピストン2時間30分

馬蹄形反時計回り7時間

トレイルランナーより速いスーパーハイカーアセアセアセアセアセアセ

 

この雪渓が一番怖そうだったけど、ステップが刻んであるので意外と登りやすかったニコ

 

肩の小屋の手前の雪渓をトラバース。滑るので要注意注意

 

肩の小屋も雲の中くもり

 

トマに向かっていくと雲を抜けるくもり

 

絶景!これから向かう主脈ラブ

蔵部では滝雲だけど、しょうがないねあせる

 

よきよき口笛

 

肩の小屋でお喋りしてたら、何気に時間が過ぎてったので、出発!

 

真っ白しろくもり

 

滝雲で滝行しながら、身も心も清める口笛

 

肩の小屋から1km、まだまだ滝雲の中。

 

左側から湿気の含んだ空気が身体に当たってちと寒い。右半身は暑いんだけど、不思議アセアセ

 

7:30オジカ沢ノ頭に到着。またまた絶景にウットリラブ

 

さ~また滝雲で滝行でもするか!あせる

 

オジカ沢避難小屋の写真を遠くから撮りたかったけど、、、

残念・・・次回だねあせる

 

イワナシが沢山咲いてた!実を食べてみたい!ニコ

 

主脈では雪渓が2ヶ所有りましたが、数メートルだけど注意しながら歩くニコ

 

万太郎山が見えてきたけど、ニセピークも沢山あせる

 

まだかまだかあせるあせるあせる

 

主脈の稜線上にハクサンイチゲが沢山咲いてました!ラブ

 

8:25大障子ノ頭。ここの急登が一番キツかったかなチーン

 

万太郎まであと少し!滝雲を抜けたらめちゃ暑いので上着を脱ぐ晴れ

 

振り向くとタニーラブ

 

吾策新道との合流。

なんども溜息をついたよラブ

 

9:10万太郎山到着

前回はここで脚が売り切れてたけど、今回は荷物📸が増えてるのに余力ありニコ

 

 

 

 

 

 

つづく