花菱 ピンクラベル | 走れ!コータロー(*´з`)

走れ!コータロー(*´з`)

ビール、日本酒、トレイル大好き、飲酒乱ナーコータローのブログ。

渡良瀬ハーフから全然走ってません…

あと20kmで人生初の月間150kmなのに…

来月に持ち越しだなヽ(;´ω`)ノ

来週末の新潟マラソンはだいじょうぶでしょうか???

 

 

 

 

亀甲花菱 純米吟醸 無濾過生原酒 中取り 山田錦』

 

埼玉県旧騎西町の小さな蔵で醸してる日本酒です。

 

騎西町って聞いても知らない人が多いと思いますが、震災の時に校舎とかが避難所になっていた町です。

 

小さななお城が有る城下町でもあります。

 

城下町と言えば「お酒」。

 

小さな町なのに蔵が二つもあります。

 

中心部で「力士」を醸してる釜屋と、町はずれで「亀甲花菱」を醸してる清水酒造があります。

 

埼玉に住んでるとイメージ的に「力士」は大衆向けで「花菱」は玄人好みかな。(あくまでも個人的な思い込み)

 

とは言え、力士を最後に呑んだのがかれこれ20年前なので変わったでしょう。

 

あっ、昨年にはワンカップで呑んでた(^^ゞ

 

そのうち力士の純米系を飲みたいと思います。

 

 

 

 

いまいちラベルには情報が少ないですが、好きなタイプのラベルですグッ

 

蓋を開けて鼻を近づける!プンプン

 

あっ!って一瞬固まる…あせる

 

初めての香りですあせる洋ナシ、フローラル、微量にセメダイン、、、

 

ん~分からない爆  笑

 

ただ、爽やか~な吟醸香が鼻全体を覆ってくる合格

 

なんて爽やかなんだろう~これ好き拍手

 

含んでみると、含み香はあっさりしていてドライな感じ。

 

山形正宗の辛口純米に似たようなドライ感キラキラ

 

ドライ感が無くなり、あんなにあっさりした含み香が、パーッと口に広がるビックリマーク

 

なんだろう?やはり山形正宗の辛口純米と少し似てる。(味とかではなく)

 

しかし、山形正宗の辛口純米ではキレてからいつまでも幸せな気持ちにするけど、

 

花菱では「あっ、待って!行かないで!」に感じます(笑)素人の感想

 

この感覚も好きかも拍手

 

ものすごく丁寧に、愛情を込めて醸してるように感じますキラキラ

 

美味しかった!合格

 

¥1800したので、少し高いかなと思ったけど、それに見合ったお酒でした。

 

それより、このスペックだと安すぎるぐらいかも合格

 

大満足ビックリマークビックリマークビックリマーク合格