コミケ 2014 冬 備忘録 | アラサー、サッカー、オタク。

アラサー、サッカー、オタク。

思うがままに趣味に生きる、アラサー男が、

日々の出来事をつらつら書いてるブログ。

どうか皆さん、温かい目でご覧下さい。

夜勤明けからの、飲み屋泊して、寒さに耐え、よく歩き、帰宅後バタンキューでした…

{25DB2DEC-EDC5-4B3E-A4BE-E8F985B7C9B9:01}

初めて、コミケに始発で乗り込んだ今回。

たくさん嬉しい事、学んだ事、逆に辛かった事があったので、まとめておきます。

まずは嫌な事から。
天候対策が出来て無かった
→雨の日はカッパ、傘は邪魔になる事は想定してましたが、想像以上でした。
コミケ列はスタジアムのスタンドだと思う事にします。

冬の足元対策はしっかりと!
→全身ヒートテックで臨みましたが、足元だけ普通装備で、ここが一番寒かった。
逆に言えば寒さを感じたのは足元だけだったので、ヒートテックの素晴らしさ、日本の技術力っ!を感じます。
サッカー観戦でも必要だろうし、靴の買い足しも含めて、足元は気をつけたいです。

都心に泊まるなら、新宿も大井町も変わらん…
→結果的に早くは着けたので、問題では無いのですが、宿泊するのに大井町は少し不便と言えば不便。
新宿の方から始発で向かうのと変わらないので、次があるなら新宿に泊まります。

楽しかった事
持つべきものはフォロワーさん
→寒い中待ってて、心の支えはフォロワーさんとのやりとりでした。
気も紛れるし、すごく助かりました。
ぼっち参加は確かに自由ですが、自分を客観視してくれる存在がいてくれた事で、自分の普段のコミケでの行動が言語化されて、楽しんでる感が倍増した気がします。

初めての電車ごっこ!
→これまでのコミケはだいたい昼過ぎからの緩い参加だったので、大手サークルは大抵売り切れ、企業には並ばないという参加の仕方でした。
今回、初めてゆあさん社員さんのサークルにお邪魔しようとした際、30分くらい電車ごっこ出来ましたw

{68C4AB31-C9F8-4513-9E15-260BC823435F:01}

並び終えて新刊を買う際、いつもツイッターで伝えたかった事を言葉にして伝えられるっていうのはすごい喜び、でした。
ご本人もイメージそのまま。
作品は作者の鏡だよなぁっていうのも感じます。
自分もこれからデフォルメキャラを描こう!と思ったら、まずは可愛さをどこかに纏わないといけないかも?(^^;;

次はべるっこさんのところ

{74C9DD96-5143-4CF4-9ED5-86C54254D55C:01}

某フォロワーさんのように優しいイラストだったので、女性?!と思ってたら男性の方でびっくり。
中もオールカラーでイラスト集に近かったので、購入しました。
漫画!よりも、作者の方の画力を堪能したい人間なので、満足です(´ω`*)

るるこっとさんでシール
{ED4BCB63-087A-4CA2-9431-03610CE12A70:01}

この後出てくるサークル様もそうなんですが、自分らしくデフォルメするってすげーと思うんです。

同じくANGELTYPEさん
{3CCF1643-E99B-40C8-BD0F-47F9886A1DFF:01}

丸の単純な瞳の絵でも、漫画中のキャラクターの表情がわかるってすげー!と思って購入。
中の漫画もいちいち可愛くて、オタク心を鷲掴みですw

あとはキャラクターの書き分け、って事で合同本。

{9F3C994E-F559-46ED-BFC5-92F83DD79DE7:01}

今をときめくしまかぜちゃんをどう自分らしく描いてるのか、それを体感出来る本です。
中にはどれも個性豊かなしまかぜちゃんばかり!
自分らしいイラスト…羨ましいです( ˘ω˘)

最後は僕の声豚魂が反応したやつ。

{3A9CE71E-7D61-497C-9562-A9742FCB9ACC:01}

アイドル!でこのポーズ!

ランカちゃんだ!

で即買いだったのですが、伺ったら別にランカちゃんを意識はしてなかったとのこと…
つまり、ランカちゃんのキラっ!ポーズは無意識のレベルでオタクたちの意識に根付いてるんだ…と勝手な解釈が生まれましたw
他のサークルが印刷色紙千円!手書き4000円!とかで売る中、小さくても500円で販売してくれたのも嬉しかった。

{BCEF29AB-CD96-4021-A8B3-723505E92B18:01}

※サークル名、正確に書けなさそうだったので、写真頼みです('□' )

そしておまけで企業ブースの戦利品。

{C5A076FA-1F3E-4399-9F2E-9335739C40CA:01}

まずはP.A.Worksさん。
これの、これの為に寒い中耐えました、耐えられました。
初のタペストリーまで手に入れちゃって、久しく無かった物欲が溢れ出た瞬間w

{BE30277A-6FCF-41CD-94CC-869E9F96C86D:01}

SHIROBAKOのファンブックも無事購入出来て、今年思い残すものは…三日目行けない事を除けばありませんw

あとは来年の映画を祝して松竹さんへ。

{BC549EAA-9379-4468-849E-2284B607D231:01}

飯塚晴子さんのイラストは素晴らしいな!
(#゚ロ゚#)
と、惚れ惚れしてしまいます。
かおたんショート可愛いよぉ!
とオタクが心の中で感情を爆発させておりますw

最後に。
実際に作品を作られた方と触れ合えるコミケはやはりいいイベントでした。
これから絵を描き出そう!としてる自分には刺激に満ち満ちてました。
ただ可愛い!エロい!とかシンプルな感情だけじゃなくて、デフォルメのキャラたちを描き分ける方法だったり、色紙へ描くときの工夫だったり、作者さんから元気をもらえたり。

コミケの醍醐味はそこにあるんだよなぁってしみじみ感じてます。

自分でも絵を描いてみると、同人誌がどれも輝いて見えました。
今日は二徹の影響でのんびり出来ませんでしたが、今度は日を分けたりして、作者さんと話をしに行く!ぐらいの気持ちで参加しようかな…と考えています。

参加された全ての皆様、本当にお疲れ様でした。
次は夏の開催を心から楽しみにしています。