ゴドビとエスパルスの三年間 | アラサー、サッカー、オタク。

アラサー、サッカー、オタク。

思うがままに趣味に生きる、アラサー男が、

日々の出来事をつらつら書いてるブログ。

どうか皆さん、温かい目でご覧下さい。

チームの核が定まらない三年間だったのかもしれないな…

清水エスパルス、ゴトビ監督を解任 新監督に大榎氏

サッカーはチームスポーツで、チームにはリーダーが必要。

そのリーダーになる選手が抜け、次のリーダー、チームを引っ張る存在が不在だったのが、清水ってチームな気がする。

広島の佐藤寿人、横浜の中村俊輔、川崎の中村憲剛…

調子がいい時も、悪い時も、チームの状態、結果を一定に保てるような選手が結果を出してるチームにはいて、清水には残念ながら見当たらない。

小野伸二が相応しかったけど、縁が無くて次の選手が見つかってない。

大前はまだ若い、杉山か?とも思うけど、存在感がもっと欲しい…

若い才能が集まっているだけに、屋台骨がしっかりすれば、きっと結果を出せるチームなんじゃないか。

あと気になるのはエスパルスがどんなチームなのかっていうイメージが湧かない。

広島なら下部組織から育てた選手で戦うイメージがあるし、浦和は下部組織と広島の融合だしw、フロンターレならポゼッションサッカーだし…

自分が今生活してて思うけど、やっぱりベースとなるもの、これが無いと落ち着かない、とかこれがあるから自分だとか、そういう個性に繋がる何かがあるといい気がしてる。

いい時期には沢登っていうチームの顔がいて、バランスのとれたいいチームだった。

いい選手が海外に出て行く事が多くなったJリーグだけど、そういう選手はチームの顔である選手。

次は自分が顔になるんだ、次は自分がチームを引っ張るんだっていうポジティブな循環が各チームで見られたらいい。

※ゴドビさんはいかにも紳士で好感が持てるいい人だったと思う。
{8A03AEF6-F162-4207-8065-59EB871A13D3:01}

チームの雰囲気を変えて、また魅力的なサッカーを見せてください。