J1再開、推しを見つける夏。 | アラサー、サッカー、オタク。

アラサー、サッカー、オタク。

思うがままに趣味に生きる、アラサー男が、

日々の出来事をつらつら書いてるブログ。

どうか皆さん、温かい目でご覧下さい。

昨日、待ちに待ったJ1が再開しました

J2、J3があっても、やはりトップリーグの再開を非常に楽しみにしていました

日本のサッカーが強くなるには、一人でも多くの方がサッカーに関心を持って、サッカーを支える必要がある

その関心を一番強く惹きつけるのが、やっぱりJ1

確かに夏の観戦は日差しが熱くて、なかなか気持ちがのらないかもしれない

でも、近年のJ1はチームの力が拮抗していて、どの試合も面白いゲームが見られるはずです

僕は残念ながら仕事で土曜日は観戦出来ませんでした

が、次はこの選手を観に行くぞ!

{8885A36F-B69A-4D4C-976A-09515E3888C5:01}

斎藤学選手です!

W杯の日本代表にも選ばれましたが、残念ながら出場機会はありませんでした…

その後、きっと本人の中に期するものがあったのでしょう、今、素晴らしい活躍を見せている選手です

J1 第12節 サンフレッチェ広島 vs 横浜Fマリノス

J1 第15節 セレッソ大阪 vs 横浜Fマリノス

この2試合で連続ゴール。

サッカーは、スポーツはメンタルが基礎となるので、プレーを観ていて、結果を出していて、すごくメンタルの充実がうかがえます

彼はJ2の愛媛に育てられ、マリノスでその才能が花開いた選手

僕は偶然にも彼が高校生の時、デビュー時代のプレーを観ましたが、小さくて俊敏性があっても、ここまで大きく成長するとは思いもしませんでした

サッカーの面白さは、ここにもあると思っていて、たくさんいる選手の中から気になる選手を見つけて、足跡を追ってみるだけで、そこには必ずドラマがあると思うんです

まずはテレビで、気になる選手を見つけたら、生でプレーを見に行く、その選手を追っかけて見てみる

気になるきっかけはなんでもいい、プレー、雰囲気、顔…どこからでもまずはスタジアムに行って観よう、その気持ちが日本のサッカーを育てる第一歩だと思います

いろんな人の思いがのってるほど、選手が苦しい時に戦う力になります。

小さくても、どこかに愛が芽生えるような、人を惹きつけるようなプレーがたくさん観たいですね!