はじめが、いちばんでっかい。 | アラサー、サッカー、オタク。

アラサー、サッカー、オタク。

思うがままに趣味に生きる、アラサー男が、

日々の出来事をつらつら書いてるブログ。

どうか皆さん、温かい目でご覧下さい。

すごくコミュニケーションで大事だということを再認識したので、覚え書き。

情報が伝えられると、人の気持ちは少なからず心が動くって事

そして、伝わった瞬間が一番心が強く動くって事

残った記録より、生配信より、直接同じ空間で伝えられる情報の方が強く心に伝わるのは、直接かつ同じ空気感で伝わるからなんだろうなぁ…

一方、僕はテレビを見なくなってしまったのは、作り手に対する疑念を拭えなくなったからなんだけど、それも根っこは事実を歪めて伝えられた嘘の感動体験があったからなのかもしれない

で、難しいのは情報を伝播させるって事は、他の人の一番強く心が動く瞬間を奪う可能性があるって事

自分が得た感動を他の人にも共有したい!
って人はどうしても考えてしまう

物語のラストを言わない、誰かの好意を他人から伝える事は避けるっていうのはこういうのを避けるところから来てるはず

でも、人は感動や驚きは共有したいって思ってしまう生き物で秘密は伝えたくなるし、感動は誇張してでも大きく伝えたくなる

誰かにとって感動は一度きりだし、そこを大事にしている人もいるし、そうじゃない人もいる

だから、伝える時にそれが大きい感情を伴ったものであったなら尚更、伝えるべきか考えなきゃいけない気がした

感動は人の生きる原動力になる

気をつけないと、誰かのそれを奪ってしまうかもしれない

情報を伝えやすいし、得やすい環境にいる人間として、頭に叩き込んでおくことにします