閲覧頂きありがとうございますニコニコ




お兄ちゃん、私、多分弟くんも風邪ひきました真顔



兄ちゃん→鼻水

私→咳、鼻水

弟くん→鼻水(分泌物多め)



こんな感じチーン



季節の変わり目は風邪ひきやすいので注意ですねショボーン



幸い、お兄ちゃん発熱等はなし、弟くんも分泌物多くなったけど呼吸、体調共に問題なさそうですニコニコ



そんな中、今日ひっさびさに弟くん、経口摂取の練習を開始しました爆笑拍手




5月に誤嚥性肺炎になって以降、入退院を繰り返し、体調も安定しなかったので経口摂取をずっとできていなかったのですが、前回往診時先生に、体調も落ち着いてるし経口摂取の練習再開してみましょうかとご提案頂きました照れ



最初は看護師さんやSTさん(口のリハビリ等してくれる人)がいる時に少しずつから始めましょうということで、本日STさん来た際にやって頂きましたニコニコ



スポイトにソリタ水を入れて口に入れて嚥下できるかどうか確認。

弟くん、しっかりごくんと嚥下できました照れ



多分大量にはできないけど、少しずつならできそうですおねがい



ここで母は結構満足でしたが、STさん。



お母さん、ミルク(哺乳瓶)でちょっとやってみましょうか爆笑



…え?大丈夫か滝汗

こんな急にやって大丈夫か滝汗

STさん結構スパルタだな滝汗滝汗



と内心思いましたが、今までのを見た感じちゃんと嚥下できてるし、むせたりもしなかったので試しにやってみることに。



結果、吸啜はあまりできなかったけれど、モグモグ口を動かしたり、少し出たミルクをごくんと飲めたりしましたニコニコ



最後STさんに、忘れないようにできればお母さんだけの時でもやって頂きたいですが、一応先生にも確認とってもらいたいので、次回往診時に聞いてもらえますか?と。



おぉう滝汗

そんな急がなくてもゆっくりでいいんじゃ…とも思いましたが、こう言われちゃね…真顔



なので次回往診時(っていっても明後日だけど)に聞いてみたいと思いますニコ



飲む練習頑張ってる弟くん。



からの。



練習終わって浣腸して大量💩してガッツリ💩漏れしたので着替えてスッキリの弟くん。