海水水槽記事その52

今朝、起きてくると…

水槽内で変化が!

マメスナ脇に、カニ発見!

赤い。

しかし、出してみたら、すでにお亡くなりになっています。

一体どこから?

水替え後には無かったので、たぶん彼…

昨夜からゆっくりとマメスナの下を通っている、オニヒメブンブクが砂から出してきたのか?

取りあえず、取り除きました。

そして、一番気になるのがこちら。

カクレクマノミの、シロちゃん。

一番よく食べる、カクレクマノミ2匹のうち大きめの方が、エサタイムだというのに出て来ません。

いつものお休みポイントに、気持ちフラフラヨタヨタ泳いでいるような…斜めになりながら…

なんだか体色もうすくなっているような…

口をパクパクパクパクしています。

食べてるわけではなさそう。

やばい気がします。

昨日水替え直後から白点が出た2匹ですが、クロちゃんは白点消失、しかしシロちゃんはうすく残っています。

試しにエサを近くまで持って行きましたが、やはり食べず。すりつぶしても食べず。

全く食べず!

元気ない!

死んじゃいそう(>_<)

仲良しグループが時々様子を見に来ます。

左シロちゃん、右がクロちゃんミズイロちゃん。

本当に仲良しだなー。

シロちゃんが乗ってこないので、2匹で遊んでいるようです。

水流ポンプ遊び、みたいな、ポンプの流れに乗って

ビューンと、端まで行って戻ってくるみたいな。

感じに見えるだけですが…(^_^;)


そして、そこまでブログ書いて、昼は出かけて、夜帰宅し、

水槽を見たら…

………

いない…

いない!!

いない~!!!

そして、お休みポイントのライブロック下で、

すでにお亡くなりになっていました……

しかもボスウミケムシに巻かれていた…!

ウミケムシ捕獲は失敗しましたが、シロちゃんの亡骸を出しました。

シロちゃん、ごめんよ…

原因は私の水替えのスキル不足。

初めてだったし、魚だけうつせば良かったかなー(T-T)

魚小さいから、すぐにダメスキルに影響されちゃって(T-T)

子どもたちと一緒に庭にお墓を作って、生き物の生き死にに触れる機会としていろいろお話しました。

娘5歳はシロちゃんを見ながら、

なんで死んじゃったの

血が出てるみたい

かわいそう

お墓ってなあに

なんで埋めるの

また掘ったらダメなの

触りたい

お友達さみしいだろうね

生き返らないの

もう動かないの

目は閉じたほうが良いんじゃない

死んだらどうなるの

ごはんいらないの

一人でかわいそう

また会いたい

などと、いろいろと気になっていました。

私を慰めるために、

今までいっぱい遊んでくれてありがとうって言ったら良いよ

と言ってくれましたが、

大丈夫また買えば良いよ、

とも言ったので、

シロちゃんに似てる魚は沢山いるけど、シロちゃんが戻ってくるわけじゃないよ。

そうなの?

と、やはりまだまだ死に対する受け止めは軽いものではないかと思います。

息子2歳はというと

「見て!涙が出てるよ!」

そんなこと言ってました。

シロちゃんは私にも子どもたちにも、良い勉強の機会を与えてくれた…と思うことにします(T-T)


カクレクマノミ、シロちゃん

約3センチ

初めての海水魚

我が家にきて約1か月で没。