こんばんは飛び出すハート

 

住所変更登記のオンライン申請の準備を進めております。

 

先週中に申請書総合ソフトをインストールして、ネット動画を参考に入力。

IDなんかは既に作成済みだったので、スムーズにできました。

 

ただ、共有名義の場合どうすればよいか、調べても見つかりません。

申請人を追加するところがあったので2人に増やして、

それぞれ住所・氏名と持ち分を登録してみましたが、合っているのか分かりません。

住民票コードも分からないまま、2人分入力しておきました。

 

 

ここまでできていたので、今日は提出する前に必要な電子署名の付与を行いました。

これがすんなりできなくて「ICカードリーダの初期化に失敗しました。」と

何度やってもほざきやがりますガーン

 

Cカードリーダの初期化に失敗しました。

 

 

 

エラーメッセージでググったところ、解決策が見つかりました!

 

 

こちらのページにあるように、次の2つの操作が必要でした。

 

 ・JPKI利用者クライアントソフトのインストール

 ・申請用総合ソフトの設定変更

 

 

あとは送信するだけですが、平日の8時半から21時までしか

オンライン操作は行えないので、明日にしようと思っています。

不備があるかもなので、またドキドキしながら待たなければいけませんね💦

 

 

カードリーダーは王道のSONYを使っています。