こんばんは飛び出すハート

遅ればせながら、登記の準備を始めました。
表題登記と、古い建物の滅失登記は自分でやることにしたのです。
土地家屋調査士に頼むと10万くらいかかるそうなのでケチりましたキョロキョロ

調べていると1ヶ月以内に行わなければならないとありますが、
営業さんがどちらも「期限はないからいつでもいい」と言ってました。

滅失登記をしないと新しい建物を建てられないとか書いてますが…

建物できているから大丈夫なんでしょう。


まずはどんな書類が必要かなどを相談に、法務局へ行きました。(家内が)
ところが「予約がない」と言われて門前払いガーン

必要な書類を教えてくれるどころか、申請書と図面の用紙しか頂けませんでした。
確かにほかの書類はHMなり自分で入手するものですが、見本とか欲しいですよね。

ネットである程度は分かるのですが、本当にこの書類でいいのかとか、
原本を返してもらうにはどうすればいいのかとか、

図面も書かなきゃいけないし、いろいろ不安だらけですタラー


1回で申請通すの無理でしょうし、何回も行くことになりそうです。
今の心の中のブルー度80%くらいを登記の心配事が占めていますショボーン

あとの20%は帯状疱疹から始まった頭痛・・・いまだに治っていません😭