造成工事って何するの?と営業さんにLINEしました。
何か別に工事を行うのかと思っていたら、擁壁工事のことでした。

我が家の土地は道路から1mほど高いので、駐車場の周りに擁壁が必要なんです。
造成工事とはその擁壁を作る工事とのこと。前聞いたとき地盤調査のあとは、
擁壁工事→造成工事→基礎工事の順ってはっきり言ってたのにな。。。


営業さんは、こちらから聞かないといろいろ教えてはくれません。
そっちにとっては当たり前のことなんだろうけど、
こっちは初めてのことだらけなので逐一報告してほしいです。

これまで遠慮して、なかなか聞けなくて後悔していました。
詳細な見積もりも頂けないままで本契約することになったり、
勝手にサッシの位置や大きさを決められてたりと
疑問だらけで納得できないこともありつつことが進んできました。
後悔


些細なことでも、図々しくても、恥ずかしがらずに何でも聞こう!
このままではいけないと思い、そうすることにしました。

聞かないと明日から現場で何をするかも分かりません。
昨日も何か音がすると思ってたら電柱立ってたしね。
知らない間に違うものを作られてたら、取り返しのつかないことになりますから!



地盤調査の報告書頂けないか聞いてみました。
僕「地盤調査の結果を書面で頂けますか?」
営「引き渡しのときに保証書と一緒にお渡しします。」
 (ちぇっ早く見たかったんだけど…)


ついでに、解体工事の費用もどうなってるのか。
僕「解体工事って岩とか埋まっていたので、だいぶ高くなりますかね?」
営「見積もりのまま増えません。よくやってくれる業者なので。」
 (ほんと助かります!!!営業さんが初めて神に見えました!)
神様

無知でお恥ずかしい質問も多いと思いますが、
もやもやしたまま進めたくないので、何でも聞いていこうと思います。