大安吉日。今日は地鎮祭でした飛び出すハート
今朝早くにユンボもいなくなり、キレイな更地になりました😊


9時過ぎに軽トラともう1台車が来て設営の準備開始。
後から来たのは神主さん!?神主さんが一緒に準備するんですね。当たり前か。

その後、頼んでいた書類を持って営業さんが訪ねてきて、
一緒に現場に赴き、約束していた10時より少し早く地鎮祭が始まりました。

現場といっても仮住まいはお隣さんを借りているので、徒歩1分もかかりません。
なので、毎日作業後の現場を覗きに行ってるわけです。なんなら日中も!🤣
工事の方からすると、ずっと見張られているみたいで、いや~な客でしょうね(笑)

・・・話がそれましたが、
服装は平服で大丈夫と本契約のときに聞いていたので普段着で参加。
HMからは、営業さん、店長さん、設計士さん、現場監督さんがいらしてました。


よく分からないまま式は進み、順に玉串奉奠を行うことになりました。
二礼二拍一礼は予習していたけど、榊の置き方は勉強不足でした。
ちょっと斜めに置いてしまい、「真っすぐに」と正されました😅

そういえば、鍬入れは行いませんでしたね。
一生に一度あるかないかのことなので、残念です🥺
時間も30分ほどで終わり、少し簡素化されている風に思いました。
土地柄なのかHMのやり方なのかは分かりませんが…🤔

初穂料は後でよくて、お礼を言って手渡しました。凄くお若い神主さんでしたよ😲
HMの方に記念撮影していただきました😊
地鎮祭 記念撮影


最後にテントと地鎮祭セットみたいなものを片付けて、
お供えしていた品々は私たちが頂きました!
お供え物


地鎮祭を終え、土地に紐が張られているのを見て、

家を建てるんだって実感が湧いてきました((o(^-^)o))

紐が張られた土地