37w3d | コウノトリが飛んでくる~♪

37w3d


04/14 (土) 37w3d 検診(経腹&経膣超音波検査)



この日は手術前最後であろう検診。


そして初めてのNST検査があるのでいつもより早めに


旦那様と病院へ。


まず診察前にNST検査(赤ちゃんの心拍と子宮収縮を調べる)


20分行いました。seiは午前中は寝ている事が多いのであんまり意味ない


かも~と思っていたら案の定一定の心拍で最後の方は看護師さんに


赤ちゃん起こしてみて下さい!と言われたので私がお腹を叩いて


起こしてみたけど起きず・・・旦那様が話かけたら反応があり


徐々に動きだしてきました。


赤ちゃんが起きてる時の心拍を知る事が大事だそうで問題無いと


言われました。


それにしても旦那様の声に反応するなんてちゃんと分かってるんだなぁ~


と看護師さんと感心してました笑


んで、肝心の診察はやはり逆子でお顔も後ろを向いていたので


見れず↓☆推定体重を測ったのですが前回より減っていて・・・


その訳は逆子ちゃんの頭は細長く、体重を測定するのは頭の幅


なので普通の子よりも幅が狭くなるので減ってしまったとの事で


心配はいらないとの事でした。


エコーの後、内診があったのですがそこで、子宮の入り口が柔らかくなって


いて子宮頸管が前回より少し短くなっているので


2日後にもう1度診察してもし進行してるのであれば帝王切開の日にちが


前倒しになる可能性があるかもと言われましたなっ・・・なんと!



しかも念の為に、お腹の張りはまったく感じられないけど張り止めの薬を処方


されました。(リトドリン錠5mg「PP」白フィルムコート錠1日3回2日分)


特に前駆陣痛的な事もお腹のはりもまったくないのできっと自然分娩


なら予定日過ぎる感じかなぁ~とのんびりしてたけど


気づかないうちに子宮が着々と準備してるんだなぁ~と思うと


若干焦りと嬉しさが出てきましたにへ


次回診察は2日後4/16(月)午前中です。



尿検査の結果

尿蛋白・・・マイナス

尿糖 ・・・・マイナス

浮腫・・・・・マイナス



血圧・・・・・・114/73


体重・・・・・・妊娠前+7.8㎏

       (前回検診時+0.3㎏)


Hb・・・11.8


seiの推定体重・・・2709g(標準)






¥ 9,090円

(保険外診療・リトドリン錠5mgを6錠


※妊婦健診の割引券は大阪府での申請だったので

東京では使えないので後に返金申請するのでしばらくは

実費です。