パグちゃんのあれやこれや | 獣医師が教えるペットアロマ

獣医師が教えるペットアロマ

「薬に頼りすぎたくない」「体質改善を目指したい」飼い主さん&ワンちゃんをアロマインストラクター兼獣医師&3児のママがサポートします。

こんにちは。

 

アロマ獣医師

吉永まりです。

 

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

赤薔薇2月2日(日)東京駅近く

 

獣医師が教えるペットアロマ

大切な家族を守るアロマホームケアと栄養素のお話

 

残席3

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

 

 

 

昨日は

 

Zoomパーソナルセミナーでした。

 

 

マンツーマンで行うので

 

いま必要な内容をじっくり時間をかけてお伝えすることができます。

 

昨日ご受講のK様の場合、

 

パグちゃんによくみられるトラブルに焦点を当てた

 

お話をいたしました。

 

 



 

 

パグの場合

 

けいれん発作を伴う脳炎が知られていますが

 

K様のわんちゃんも

昨年から発作を起こすようになったとのこと。

 

 

 

また

 

短頭種であるための呼吸がしづらいという問題を抱えていました。

 

 

 

人間が品種改良して作った動物であるがゆえに

 

生まれ持ったトラブルを抱えていることが多いのが

 

「ペット」という生き物・・・。

 

 

 

 

根本治療としては外科的な処置になりますが

 

そもそも呼吸器に問題があるので

 

麻酔のリスクも他の犬種より高い・・・

 

 

 

呼吸が苦しくなる状況を避ける

 

肥満も気を付けてあげる

 

という飼い主さんの工夫が必要になってきます。

 

 

 

アロマの処方では

 

脳神経系のトラブルに

 

フランキンセンス、コパイバなど

 

呼吸をスムーズにするために

 

ペパーミント、ユーカリプタスなど

 

 

 

また、このワンちゃんは

 

尿路結石も少し気になるとのことでしたので

 

サプリメントとアロマでの対処法をお伝えしました。

 

 

 

特に

 

突然の発作はワンちゃんも苦しいですが

 

見ている飼い主さんも辛いもの。

 

 

備えておくことで

 

飼い主さんの心のケアに繋がりますウインク

 

 

 

 

 

 

 

Zoomパーソナルセミナーはこちら

↓↓

獣医師が教えるペットアロマ

Zoomパーソナルセミナー

 

 

 

セミナー情報、プチ講座など配信

公式LINEはこちら

 

 

 

無料メールセミナーはこちら

↓↓

ご受講いただいたかたへ

メールマガジンにて各種セミナーをご案内させていただきます。