猫を飼っているとアロマは使えませんか? | 獣医師が教えるペットアロマ

獣医師が教えるペットアロマ

「薬に頼りすぎたくない」「体質改善を目指したい」飼い主さん&ワンちゃんをアロマインストラクター兼獣医師&3児のママがサポートします。

こんにちは。

アロマ獣医師こうのです。



猫の飼育頭数が増えてるそうですね。

ワンコと同居する猫も珍しくない。

そういうわが家も猫います。





そしてかなり多いのがこの質問。

「猫飼っているとアロマは使えないですよね?」

さらには、

「アロマを焚いたら猫が死ぬそうです」

わお。

滝汗



だとすれば、

私が獣医師としてアロマをおすすめなんて絶対しません。




こういう質問でのわたしのお答えとしては、

普段、自分や家族のためにエッセンシャルオイルを使っているからといって、同居している猫が死ぬ。というのは、心配しなくてよいです。

このような話はネットに飛び交っていますが、信憑性かなり薄いですし、悪意を感じるものもあります。汗

通常、原因不明で亡くなったペットの死因を特定するのはとても難しいです。

解剖して臓器をこまかく調べて、、。

しかし、普通そこまで原因を調べる飼い主さんもいません。
解剖するのはかわいそうだし、そこまでしても分からないことの方が多いです。

つまり、死因を特定するってそんなに簡単ではないです。

しかもアロマが原因と特定する方法もありません。

猫に関しては、アロマがよくないという説は確かに根強くあります。

なので、わたしはペットアロマ講座で猫に使うときの注意点などお話ししてます。

しかし、それは、あくまでも「猫のために使うとき」であって、

同居している人間が人間のために使っている分には、問題ないと伝えています。

我が家には2匹の老猫がいます。

もう4年以上同居している人間(わたし)がアロマを毎日使うしディフューズもするので猫たちも毎日嗅いでいますが、元気ですよ。

アロマを焚いたら猫が死ぬ。説

わが家の状況が説明つきません。。。


なぜ猫にアロマが危険と言われるのか、

それも理由はあります。
ここでは割愛しますが、メール講座でお伝えしております。

なぜ危険と言われるのかを知れば、安全に使うことにも繋がります。

また、メール講座受講の方には個別に質問もお受けしておりますので不安なときはご相談くださいね。

とにかく、

大丈夫だよー!!
ということです真顔






ワンコにも飼い主さんにも。

 

一緒に楽しみながら絆を深めるメディカルアロマ。

 

まずは無料メール講座を覗いてみてくださいね!

 

 



メール講座をお読みいただいた方には

ご質問などにもお答えしております。

 

 

 

 

ママと赤ちゃん・子どものアロマ&栄養セラピー無料メールセミナーはこちら。