前世診断 光明へ 生きる事

うわあ アッという間に12月ですねえ

皆さん どんな一年でしたか??


なんとなく手を描いてたら なんとなく両手を描きたくなって そしたら

なんとなく あやとりになりました^^

子供の頃 あやとりほどワクワクする遊びはなかったです

一本の毛糸が

ほうきになったり ハサミになったり 橋になったり

東京タワーは感動したなァ


最近 あやとりをする子供なんか見ませんね・・

もうすぐ正月ですが

凧揚げも 羽根突きも カルタ取りも すごろくも見なくなった

これらの遊びは もう消えてしまうんだろうなあ

かつてのベーゴマ メンコ  おはじきの様に

子供はもう 電子ゲームしか興味ないんだろうなあ

いや 子供どころか親がそんな古い遊びを知らない時代

丁度ファミコンやテレビゲーム全盛で育った人が親になってる今だから仕方ないのかも・・


子供は身体を使った遊びをしない時代になりました。

最近では公園に「 ボールやバットの使用禁止 」という看板がたくさんあるし

川や海にも 「 魚釣り禁止 」の札ばかり

子供は身体を使った遊びをしないんじゃなく 出来る環境がなくなったのでしょう

だから子供は 力加減を知らない

どれくらいの力が どれくらいのダメージを相手に与えるかを知らない

もっと言えば 「 バットで人を殴ると死ぬ 」って事を知らないのかも知れませんね

恐い時代です


子供が身体を使って遊ぶ時代が復活しないかなあ

けん玉 竹馬 ビー球 すっごく楽しいのに!

ゴム飛びなんて 男子も女子も一緒にやったけどなあ

ビー球のルールを知ってる大人も もういないんだろうなあ・・・・


















親と子供が一緒になって日が暮れるまで身体を使って遊ぶ公園での夕焼けのシーン


見たい!!!


                               なをき