『ちょこっと2』のお楽しみをつまんで |  ◆ R I N G O * H A N

 ◆ R I N G O * H A N

歌うパステル画家5*SEASON鈴御はんの蒼いブログショー



おはし


最近は朝ご飯をパン食にしているので、
箸は使わない。昼は麺類が多く、
うどんやラーメンのときは箸、パスタのときはフォーク、
夜は和食なので必ず箸。
一日における私の箸の割合は、だいたい2分の1。
昔に比べて箸を使う食事が減ったなぁと思いつつ、
あるとき、しげしげと箸を眺める。

ただの棒切れ2本を器用に使ってるよなぁ、
煮物、焼き物、汁物、ご飯、
なんでも棒切れ2本で食せる。
箸を使う民族は、だから手先が器用なのかしら。
しかも箸よ、
よく出来たデザインだよ、おまえさんは。

などと、つくづく箸に感心してしまったのは、
来月の個展『ちょこっと2』のテーマが食べ物なので、
身の回りの「食」を改めて観察していたからですが
相変わらず、制作の方は順調に遅れております! きっぱりっ!
なのに、『ちょこっと2』展の“お楽しみ宴”は
着々と決まっております。フフ…。

10/6(土)の夜7時からは
“関西在住のものづくり人”による『ものづくり宴会』。
だいたい10人ぐらいでユッタリと集います。

10/7(日)の夜7時からは
東京で活動なさっている男女のユニット「sen」のライブ。
透明な歌声の女性・千成さんと、
ギター奏者・ポン太くんのハーモニーは秋にぴったり。
アコースティックな演奏と共に、
ぜひ京都の夜をお楽しみください。
会場は私の絵をメインに展示する2階のお部屋です。
「あいば」の食事とお酒と私の絵、
そして音楽もある贅沢な一夜。
チャージは“投げ銭”です。
お時間がございましたら、
ぜひ秋の風情を共に楽しみましょう。

今日は十五夜。
天気がいいので、絶好のお月見ができそうです!
しかし、いくら器用な箸でも
月見団子には似合いませんな。


*Home*

●京都で行う『ちょこっと2』展のお知らせ

10/5(金)~10/9(火) 11:00~7:00