増村保造センセ♪ その2 |  ◆ R I N G O * H A N

 ◆ R I N G O * H A N

歌うパステル画家5*SEASON鈴御はんの蒼いブログショー


ヤクザじゃありません、
増村保造センセのお姿です。
もうっ* エンセったらっ コーワーイ~♪


86年に62歳で死去。死因は脳内出血。
血圧、高かったのかしら? だって
怒鳴りまくってたのが想像できるんですもの。
センセの映画の松尾文子さんを観る限り。
と~っても美しく妖しいですわ、文子さん。

もしセンセが今もご存命だったら、
どんな映画を作られたかしら?
世界的に有名な東京の神社へ
ベッドを持ち込む男女 とか?

先月の新文芸坐の『大映映画の鬼才 増村保造』特集で
「観たい観たい」とずっと思ってた
センセの映画を6本観たの♪ ウフ♪
どれも素敵だったぁ~。
でもネ、残念だったのはネ、
センセのカラー作品が1本しか観られなかったの、
もっと観たかったわぁ~。
ううん、モノクロの映像もピカイチだけど、
センセの映画はカラーの方が
断然センセらしいって思うわぁ。

そうそう! 映画館のチラシにセンセの口癖が載ってたの!

「オレは10年早すぎた」

や~だ。センセったら、悔やんでらしたのかしら・・・
でもセンセは幸せだったと思うわ、
だって57本も好きな映画をお創りなったうえに、
文子さんという名女優と添い遂げられたんだもの
(一時期だけど)いいじゃないの~♪

でも早いものね、
センセがお亡くなりなって今年で20年、だけどね、
まだ先生は「早い」ぐらいよっ!
センセが映像にしたタブーを
撮ろうとする粋な人は まだまだいないわっ*
センセー! あのね、センセは、
「急ぎ過ぎたアバンギャルド」
だと思うのよ、ワタシ。
早すぎたモダニスト?
ああん、これもピンポン♪ だけど
センセにはね、最先端=アバンギャルドの勲章を、
あ・げ・た・い ♪  うふふっ♪

姓は「ますむら」、名は「やすぞう」
なのに私ったら なぜかしら⋯
センセの名前を「またぞう」って言ちゃうの。
ウフ♪ ま、いっかー。



※注/5*の頭が変になったわけじゃありません。
ニューハーフでもありません。
センセの映画に合わせるとこうなるんです。



増村センセのことを書いた前回の私の記事『増村センセ』