私の mixi (ミクシィ) |  ◆ R I N G O * H A N

 ◆ R I N G O * H A N

歌うパステル画家5*SEASON鈴御はんの蒼いブログショー

DO

together


連日更新しているブログのこぼれ話として、
こちらmixi日記を書いています。
より素顔の私に近い内容と文章なので、
どこのどなたが見てくださっているのかわかるよう、
My mixiまでの公開にしています。もともと、
『日記』というヒミツで恥ずかしいものは、
正々と見せるべきではないと捉えていて、思えば
“カギ付き日記”なんかが流行った時代に育ったことも
その一因でしょうね。


昨年の6月16日にmixiという
ソーシャル・ネットワーキング・サイト(SNS)に
招待いただき、「どんなもんかなぁ」と登録したところ、
いやぁ、どのように使えば良いのか分からず、
ほぼ一年間、月一回程度の更新はするものの、
ほとんど放りっぱなしの状態でした。が最近、
当ブログ『cinemazoo』とmixiを相互に動かすのが、
もっとも私らしいベストな使い方だと思ってきて、
6月の半ばあたりから、繁昌に使ってみました。
↑上の文は そのmixiのトップページに書いているもので、
当ブログでは“よそ行き顔”で書いている記事を
mixiでは “こぼれ話”として
気さくに書いてみることにしたんです。
試験的に先月に いくつか書いてみて、
続けられるかどうか試したところ、
身元の割れた人しか見ていないというmixiの気安さから、
気張らずにスイスイ書けるんですね。
これならやっていけそうだと自信を持ったので、
こちら『cinemazoo』でも
私のmixiを公表することに決めました。

アマノジャクな私は ずっと、
mixiの閉鎖性がイヤでした。
まず、招待制というのが意地悪で、
見る人を識別するかのようで嫌悪もしました。
また、本来インターネットは、
海の向うまで繋がっている開かれたツール、
そう捉えていた私なので、
一企業が作った、せまい手のひらの上で甘んじるのは
かなり辛く思えました。しかも皆お揃いの、
同じデザイン画面を一方的に使わされるのも苦手⋯。

が、悪い面は良い面の裏返しでもあります、
信頼できる空間で本音をコソッと置いておくのは、
けしてマイナスではないし、たとえば、
試験的に創った作品を見てもらうには、
最適な場所だと思う。しかも、
今後ますますmixiを含むSNSは伸びるだろう、
いつまでも意固地になっていてはアホらしいし、
私自身、これまでユラユラ揺れていた活動の方向が
ようやく定まったこともあって、
私が管理するコミュニティーが重要になってきた。

「この道がいい」。そういう理由で
放っていたmixiを繁昌に使うことにしました。
こんな変化を、しなやかに受け入れたい。
時代も、私も留まれない、日々動いていく。


さて、こんな5*SEASONのmixiは 次の通りです。
mixi にユーザー登録されていない方は、
現ユーザーからの紹介が必要になりますので、
当方までお知らせくださいましたら、
招待状をメールにてお送りいたします。

5*SEASONのmixi
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=838460

本日の記事「私のmixi」の“こぼれ話”も ここに記しますよ。



大きな変化が訪れましたが、
当ブログ『cinemazoo』は私が目にしたモノを
付箋にかいてペタペタ残す“ネタ帳”として
今後も続けて行きます。このブログに関しては
ほぼ私のために続けているというのに、
多くの訪問者に恵まれています。これは素直に嬉しく、
こころから感謝したい、ありがとう。

ブログとmixi。ふたつのコミュニケーションツール、
そして本家『つぶやきの動物園』のイラストワールドで
ネット上の探究心を忘れずにいたい。どうぞ、
これからもよろしくおつき合いくださいまし。






◆5*SEASONが参加する「Tシャツ展」
東京・代官山アートラッシュ・ギャラリー
TEL 03-3370-6786
●企画展の詳しいお知らせはこちら

5*SEASONのmixi
mixiとは