続 ホテル・ルワンダ |  ◆ R I N G O * H A N

 ◆ R I N G O * H A N

歌うパステル画家5*SEASON鈴御はんの蒼いブログショー

YOU

「人間のいるところ」


映画『ホテル・ルワンダ』が
ちゃんと生まれる世の中でよかった。
負の歴史を描いたら刑務所送り、
そんな世の中じゃなくてよかった。
表現の自由がある時代でよかった。

ルワンダ大虐殺は、あまりにも悲惨で、
あのような惨劇は二度とあってはならない、
けれど、ルワンダ大虐殺がなければ、
『ホテル・ルワンダ』という映画は生まれなかった。
だからといって、
「ルワンダ大虐殺があってよかった」
とは、1ミリグラムだって思わない。

たとえ将来、私の望みどおり、
世界中から国と国、あるいは民族間の争いが
まったく消え去ったとしても、
たとえば『ホテル・ルワンダ』や
『続 ホテル・ルワンダ』は生まれるだろうし、
作らねばならない。
負の遺産を過去の遺物として風化させないためにも、
人間の愚かさを後世に伝えるためにも、
嫉妬や ねたみという争いの種は誰の中にもあることを、
平和を願うのなら、
繰り返し言い伝えなければならない。

とかく、人間はあやまちの多い動物だから。





★公開初日に『ホテル・ルワンダ』を観た私の感想

★『ホテル・ルワンダ』日本公式サイト
↑「上映館」をクリックすると公開中の映画館が表示されます


●『ホテル・ルワンダ』日本公開を応援する会サイト