カウントダウン・クリスマス |  ◆ R I N G O * H A N

 ◆ R I N G O * H A N

歌うパステル画家5*SEASON鈴御はんの蒼いブログショー

イスタンブールにて

in Turkey, 1995

回教の街イスタンブールにも
ちゃんとキリストさまの教会がありました。


いよいよ、いよいよ、
クリスマスな週末が近づいてきました! と、
「さぁどうする、あなたは なにをする」と
世間やらメディアが、やたらと呷り、
めいっぱい盛り上げようする。おいおい、
本来は日本のクリスマスって
子どものための行事じゃなかったか・・・? と、
バレエ『くるみわり人形』を観に行った日に、
しみじみ思ったもんだ。あのとき、
よそ行きの服を着せてもらって
キラキラ笑っていた女の子たち。
サンタさんを信じてそうな あどけなさがあった。
ああ。それがいつの間にクリスマスは
大人のイベントになったのだ?
クリスマス クリスマスって、
『正月をもっとちゃんとやれよ! 派』の私ですが、
クリスマスだけは
戦争をお休みするという国が多数派の世界において、
一年の終りにやってくる聖夜という日には、
お好み焼きでもつつきながら、
「行きたいところ」とか
「会いたい人」のことを想ってみようかな。


なんやかんやいって楽しいわ、クリスマス。
あぁ~イスタンブール、また行きたいなぁ。

●home