箱庭のビカクシダ

 

 半年に1度くらい?

 

顔を見せるコウモリランですが

 

 

 

 

 

 

元来 ジャングルのような熱帯の

 

多湿環境で育つ着床性のシダ

 

 

 

括りつけたカーポートの支柱は

 

夏の高温以外 通ずる所がありません

 

 

 

しかもポリカーボネートの屋根の下

 

 

 

縦樋の外を伝うほんのわずかな雨水が

 

のどを潤す頼みの綱

 

 

 

メンテフリーで

 

よく生き延びているなぁ~

 

そう思っています 😅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他方 こちらは

 

デッキで過保護に暮らす子です ^ ^;

 

 

 

 

 

 

株元に展開する茶色の貯水葉は

 

堂々としているものの

 

名前の由来 胞子を生むはずの緑葉は

 

鹿の角の形まで成長してくれません

 

 

 

 

 

 

日当たり的には 同じポリカ屋根の下

 

水も月1くらいで 飲ませてますのに…

 

 

 

 

 

 

 

ふむぅ~ T^T

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり経験だけじゃ限界?

 

専門家の教えがないとダメかなぁ (- -ゞ