せり なずな

 

ごぎょう はこべら ほとけのざ

 

すずな すずしろ ♪

 

 

 

子供の頃 数え歌のように

 

節をつけて覚えた 七草

 

 

 

「せり」は ごく一般的な 芹ですし

 

「すずな」の 小蕪 や

 

「すずしろ」の 大根 は

 

なんとなく 馴染みもあります

 

 

 

けれど なずな~ほとけのざ は

 

ほぼ分かりません =3

 

 

 

正月明けのスーパーで

 

Pack詰めのsetを見て

 

そうなのかなぁ…

 

首をかしげる体たらくです

 

 

 

いろいろ いろいろ

 

 

 

考え直した方がいいのかも?

 

しれませんね (^^ゞ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕刻

 

めずらしく調子のイイ娘🐶と

 

ゆったり のんびり

 

歩を進めます

 

 

 

 

 

 

春を待つ

 

田んぼの際には ぺんぺん草…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

若い そこの貴女っ !!

 

 

 

ぺんぺん草の遊び方

 

ご存じですよね? (´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このぺんぺん草が

 

「なずな」だって知ったのは

 

ずいぶん後

 

 

 

子供をもった頃でしょうか ^ ^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もぅ~ そんなのイイから

 

とおさま 帰るわよ !!

 

 

 

 

 

 

ちょっと怒った風情の娘🐶

 

 

 

 

 

 

 

懐かしい記憶より

 

目の前の夕食の方が大切な

 

可愛い娘です~ ^-^v