そうなんですよね~

 

夏は多肉さんの管理がとても難しい

 

 

 

まだ、多肉さんをはじめて数年

 

それもまともな手入れは

 

週末にしかできない初心者の管理人でも

 

気をつけないといけないのは

 

分かっているつもりでしたが…

 

 

 

ベランダで育てている

 

お気に入りの クララ さん

 

 

 

多少、徒長気味ながら

 

ほんのり白い

 

可愛いお嬢さんのような子

 

 

 

 

 

 

気がつけば

 

その白い肌一面にいっぱいの斑点

 

 

 

 

 

 

これってダニ? ですよね (T-T)

 

 

 

あわてて、スプレーしましたが

 

せっかくの白い肌が台無しです

 

 

 

 

 

オルトランを追加しているものの

 

腐れ神を用心して水を控える夏は

 

どうしてもこうした子がでてきます

 

 

 

腐れ神 と ダニ・・・

 

両方、解決できるイイ方法、無いのかなぁ -_-