6/17日 
5/7にプランターへ定植したきゅうりの
初収穫しました爆笑🎉
やっぱりきゅうりは収穫早いんだなぁ✨

きゅうり 2本収穫音符
早くも肥料切れのサインの尻ぼそりかな💧
鶏糞を追肥しましたニヤリ



プランターへ細々と植え始めてから

7年目の家庭菜園になりました😅

まだ全然初心者🔰で、失敗の方が多いここやぎ

今年こそ一株からある程度収穫したいな(^◇^;)💦

最初のこの辺りは良いんですけどね…

後半放置気味で親づる子づる孫づるがわからなくなるのが毎年のルーティンになっております💧


草丈は自分の背丈くらいになりました🥒


自分の膝から腰辺りの範囲の子づるを

赤ちゃんきゅうり一つ残して

その先を摘芯ですニコニコ

さて今年はどこまで続くかしら笑笑


草ボケしていたのか

全く花芽が無かったペピーノは

どんどん成長しています…

一体どこから花芽が出てくるのでしょう❓


と、成長点辺りに花芽らしいものを発見💡

おおお〜✨✨ここに居たか照れ


ネットの写真を見ると

みな地面スレスレの下の方に実がなってるものばかりなので、私はてっきり下の方や途中から花芽が出るものだと思っていたので( ̄∇ ̄)

草ボケしていたから下の方には花が咲かなかったのかも知れませんね…

花はもしかして咲いても着果は難しいのかな

一つ二つは収穫して食べてみたいものですニヤリ


辛いものが苦手でずっと避けていましたが

気まぐれで初挑戦した唐辛子🌶️です


唐辛子の花って下を向いてるのに


着果すると上を向くんですね爆笑

最初から上を向いてる訳じゃないんだ…

知らなかった〜 メモメモ📝


キャンディ🍬チェリー🍅


アイススノー🍅


キャロルロゼ🍅


まなつレッド🍅


麗華🍅 大玉トマト


ナス🍆

虫に根をかじられダメになったので

左⬅️のナスは購入して後から植えました

左⬅️購入苗 右➡️種から育てた苗



5/15日種蒔きしたほぼ水耕栽培枝豆🫛

母から成長早いけど

こんなのヒョロヒョロで豆がつかんと思うよと

お言葉を頂いております😅


5/15日種蒔きの、ほぼ水耕栽培オクラ


こちらは小さいながらも既に

花芽をもっていて順調に育っているようです爆笑


タネなしピーマン🫑

やっとまともな花が咲きました笑い泣き


沢山枝があるイチジクですが


この一本にしか実が着いていませんガーン

下の3つが夏果で、その上は秋果です

今年も失敗しそうな予感です😞


最後まで見ていただいて

ありがとうございました照れ音符

素敵な夕日