ご訪問ありがとうございます
自分らしく楽しく生きる女性を増やしたい
NLPコーチ、ソゴウユキです

 

 

 

 

人は自分の思いこみに従って生きている

 

 

 

私達はみな、自分の「思いこみ」の中で

生きています。

 

 

「自分の人生ってこんなものかな」という

ぼんやりとした枠組みを

無意識にもち

 

 

大体が、その枠の中で生きているんです。

 

 

子どもの時は学校に行き

大人になれば就職、結婚(しない場合もありますが)

子どもができたり‥

そして、老いて死を迎える。

 

 

だいたいスタンダードがこんな感じでしょうか。

 

 

なので、想定外のことが起こると焦るし

とても不安になります。

 

 

子どもの不登校などもそうです。

スタンダード外、ですからね。

 

 

そして、不登校がずっと続くと

子どもの将来が不安になります。

 

 

なんとなく、漠然と

その先を「うまくいかない人生」と

想像してしまうからです。

 

 

 

 

そもそも、スタンダードだと上手くいくって誰が言ったの?

 

 

ですが、よく考えてみると

 

スタンダードな生き方をしていても

幸せになる人も

不幸になる人もいます。

 

 

でも、なんとなく

スタンダードだと安心な感じがするのは

枠の中にいるからです。

 

 

でも、その安心も

自分自身の思いこみであって

 

 

枠の外にいるとダメな気がする、のも

自分自身の思いこみ、です。

 

 

 

 

世の中は

○○だとこうなる、みたいなイメージや

思いこみであふれています。

 

 

そうなることもあるし

そうならないこともあります。

 

 

何がその違いを創るのでしょう?

 

 

自分がその「思いこみ」を信じるか、信じないか?

 

自分にその考え方を、取り入れるか?取り入れないか?

 

 

これなんだと思います。

 

 

 

「これって本当かな?!」

「本当にそうなのかな!?」

 

 

常識とされているものに

疑問をもってみるのが大切です。

 

 

 

ちなみにですが

私が「これは思いこみだった」と気づいたのは

 

「私は身体が丈夫ではない」でした。

 

 

子どもの頃に小さく、よく熱を出し

周りの大人たちに心配されたり

 

 

「体に気をつけなさい」

「たくさん食べなさい」と言われ続けました。

 

 

なので、用事が重なると

自分にこなせない気がして必要以上に不安になったり

 

 

調子を崩すとたくさん食べたりしていました。

 

 

でも、「本当かな?」と疑ってみたところ

 

これまで大病もせず生きて来られていて

意外と身体は丈夫なんだと気がつきました。

 

 

思いこみとは、本当に「思いこみ」なんですね(笑)

 

 

 

なので、今人生がうまくいかないと思っている方は

 

 

自分がどんな思いこみを持っているのかな?と

気づいてみるのをおススメします。

 

 

気づくだけでも、変わっていきますよ。

 

 

お読みいただき、ありがとうございます。