ご訪問ありがとうございます
自分らしく楽しく生きる女性を増やしたい
NLPコーチ、ソゴウユキです

 

 

 

 

 

人生が辛いなあ、と感じている時

 

 

仕事、人間関係、家族関係など

何かがうまくいっていなくて

 

 

辛いな‥、そう感じる時

 

 

あの人が、夫が、子どもが、職場の環境が、、など

 

 

外側の○○にその原因を探し

 

 

「だから私が辛いんだ」と

結論付けようとすることが多いかと思います。

 

 

 

それが悪い訳ではありませんが

 

たいがい、外側の○○を変えるのは難しいので

 

 

変わらない○○に不平不満が湧いたり

 

変えられない自分の無力さに

悲しくなったりすることが多いかと思います。

 

 

 

 

いったん「外側の○○」から離れてみましょう

 

 

実は、見ていくのは

 

自分自身です。

 

 

 

外側の○○に心を奪われている

自分自身がいるんだな

 

一旦そんな風に思ってみましょうか。

 

 

 

そして、

 

「こうして外側の○○に心を奪われる」に

 

いったい一日のどれくらいの時間を割いているだろうか?

 

と気づいていきます。

 

 

 

5分、10分、ではないかもしれません。

 

 

1時間?

 

いや、気づいたらつい考えてしまっているから

トータルでは2時間、それ以上かも!?

 

なんてこともあるかもしれませんね。

 

 

 

 

さて、あなたは一日をどんな風に過ごしたいのでしょうか?

 

 

楽しく過ごしたい

幸せに過ごしたい

穏やかに過ごしたい

 

人それぞれ違うでしょうが

 

 

少なくとも

一日悩んで不安になって過ごしたい

 

と思っている方はほぼいないのではないでしょうか。

 

 

 

ですが、

人生を辛いと感じている方は

 

 

自分が過ごしたいように過ごせていないんだよ

仕方ないんだよ

私だって精一杯やっているのに

だって、この状況が変わらないんだからさー!

 

 

そう思われるかもしれませんね。

 

 

私もそうだったのでよくわかります。

 

 

 

 

でも、ここに気づくのがとても大事なんです

 

 

自分の思うようには過ごせていないかもしれない

それは不可抗力なんだと思っているかもしれない

 

 

でも、そう思っている限りは

現状を変えていくことができないんです。

 

 

 

ちょっと痛いと感じるかもしれませんが

 

 

そういう風に過ごすことを

自分自身で選んでいるんです

 

無意識に、です。

 

 

責めているのではありません。

 

 

それは、過去から身につけてきた

あなたのパターンなんです。

 

 

つい、心配事を考えてしまう

つい、不安になることを考えてしまう

つい、周りの人に批判されるかもと想像してしまう

 

 

一見ネガティブにみえるこのパターンは

 

 

実は、

あなた自身を守るために身につけたパターンだったり

 

 

あなたに影響の大きい人物(親など)から

無意識に学び取ったパターンだったりします。

 

 

 

なので、今人生がうまくいかないと感じるなら

 

自分にどんなパターンがあるかに気づき

そこを変えることが大きなカギなのです。

 

 

そして、

それは自分で変えることができます。

 

 

今目の前で起きている問題を

その入り口にすることができるのです。

 

 

 

長くなりましたので、今日はここまでです。

 

次回は私が気づいたパターンについて書いていきます。

 

 

image