今日は母の日ガーベラ

わが家では夜に家族で

カルタ大会と百人一首で

大盛り上がりでした♪

 

 

皆さまはどんな一日だったでしょうか?

 

「人生よかったカルタ」取った札に
「どうしてよかったか?」の理由を答えなければいけないルール
物事の捉え方の幅が
広がる気がします

 

 

ご訪問ありがとうございます

 

今ここから幸せに♪

子育てコーチ/カウンセラー/

2児の母/元看護師/十河由紀(ソゴウユキ)です

 

高校生娘、今春から中学生の息子(元不登校)の母

子どもの不登校をきっかけに子育て・生き方を見直し

自分らしく日々満たされて過ごせるように

夫とのパートナーシップ改善♪

 

 

 

 

 

 

私は私でいいんじゃないか

いいよねって

最近そう思うことが増えました

 

 

 

今までも

チューリップは桜にはなれない

チューリップにはチューリップの良さがある

と思っていたし

人にそう伝えたこともありました

 

 

 

 

 

でも、それは頭だけの理解で

本当にはその意味がわかっていなかったと

気がつきました

 

 

 

 

 

 

 

 

自分を完璧にしようとして

すごい何かをして

人に認められたり

自分の価値を確認することを

ずっとやってきたんだなあ

と思います

 

 

 

 

 

それが間違ってたわけではないし

だからこそ達成できたこともあったし

頑張れたこともあった

それも事実で

そんな自分をダメだなんて思ってはいない

 

 

 

 

 

 

だけど、振り返ると

そうやって自分に何かを課すことが

当たり前で「しなければいけない」タスクになり

力を抜くことも許さず

力を抜いた自分に罪悪感を感じた

 

 

 

 

 

苦しい時に苦しいと言えなかったし

人の助けを借りることも下手だった

よく頑張ってきたよね照れ

 

 

 

 

 

 

これからはもっと

自分を大事にしよう

外側の何かよりも自分を下に置かないこと

私はどうしたいかを大事にして

長所短所がある自分を丸ごと受けいれて

生きていこう

 

 

 

 

 

何かができないことも

平凡であることも

ズルさもダメさも

よい○○ではいられないことも

理想的にはなれなかったことも

全部全部ゆるしていこう

 

 

 

 

 

そして

本当は自分のままであることを

ゆるされてる

誰からもとがめられてないと気づこう

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さまの心に愛と平穏が

広がりますようにと祈っています

 

 

 

 

 

今日もお読み頂き、ありがとうございます