16:30頃、入院がなんとか確定して

ひたすら陣痛が強くなるのを待ちながら

早速夕飯が届きましたひらめき

 

 

 

そう

 

 

 

ずっと念願だったこのクリニックの一番の目的は

豪華な入院食泣き笑い泣き笑い

 


16:30に入院したばかりで

17:00に夕飯出てきてこのクオリティあんぐり




 

 


陣痛が強くなりながらも作らなくても出てくる食事が

嬉しいのとおいしいのとで

完食して出産に備え始めました

 

 



夕飯食べ終わった頃から

5分間隔で陣痛が強くなり始め、

寝ながらの陣痛は激痛に感じてしまい、

スポーツ選手のように常にアキレス腱を

伸ばしてる状態泣き笑い



今回はこれが一番楽だった

1回寝転がっちゃうと起き上がれない程の激痛で赤ちゃんぴえん

 

 


助産師さんが子宮口の確認に来て下さり、

7cmになっていました

10cmまでは入院する部屋でということだったので

ひたすら1人でアキレス腱伸ばしてた(笑)

 

 

 



今回も旦那の立ち合いはしませんでした

 



出産する姿を見せたくない私

立ち合いはしなくてもいい派の旦那

双方の意見が合致したので

旦那には長女を託しました指差し

 

 


また確認しに来て下さったのですが、

子宮口全開ながら子宮口の位置がまだ後ろの方らしく

なかなか分娩室に行けなくて真顔

 

 



やっと20時くらいに分娩室に入れたかな

先生が仮眠中で助産師さんが連絡しても

先生なかなか起きず泣き笑い

その間もずっと分娩台の片方の握るところで

アキレス腱伸ばし(笑)

その周りで助産師さんたちは

分娩の準備をしながら

私も含め3人で世間話していました泣き笑い

 

 



30分くらい立ったまま陣痛に耐えたけど、

子宮口の位置変わらず不安

先生も来て下さり、分娩台に乗って

結局促進剤開始

 




横向きになりながら

陣痛の痛みはどんどん増していく一方

子宮口位置変わらず

 

 

 

 

私は叫ぶことが元々苦手なタイプで

ひたすらスーっと呼吸していて

たまに痛みで呼吸法を忘れるっていう

 

 

忘れていると助産師さんがスーッと言い出すので

思い出して呼吸法という繰り返しでした

 

 

 

促進剤の量が徐々に増え、

今度は時間が気になり始める

できれば今日(2/20)出産し終えたい

 

 

次女の誕生日は

なんとなく2/20がいいなと思い始め、

時計ばかり気にしていました泣き笑い

 

 


21:30くらいに陣痛と陣痛の間が急に開き、

心の中で

「あ、これ今度陣痛来たら、

絶対今まで以上の激痛だ」

と思っていた瞬間

 

 

 

激痛と共に次女の頭がぐるっと回りながら

下りてきたのを感じ、

横向きから分娩の態勢になりたいのにここから

陣痛のオンパレード泣き笑い

 

陣痛の感覚が早すぎて4.5回目で

やっと分娩態勢になりました

 

 今回の陣痛は

長女の時よりも激痛に感じました

 

 


多分この時点で22:00くらい

 

 

 


いきむ許可が出たのでいきみ始めたのですが、

今度はなかなか出てこない泣き笑い

「頭出てきたよ」と先生に言われながら、

心の中は「早く終わってくれ」としか思ってなかった

 

 

 

 

「足と足の間から顔見えると思うよ」

と言われた瞬間、

どんどん出てきて出産しましたニコニコ

 


 

22:38に産まれたので2/20生まれになりました泣き笑い

 

 


 

もっと2人目だから正直楽だと思ってた

なかなか次女が下りてこられなかったのは

へその緒が短めだったのと、

首に1周へその緒を巻いていたらしく

なかなか下りてこられなかったそうです

 

 

 

へその緒を巻いていたとか出産後に知ったから

良かったものの心配になっちゃいました不安

無事に産まれてきてくれて本当に良かったです

 

 

 

 

 

また出産直後の様子もこのクリニックは多分珍しいので

次回投稿したいと思います看板持ち