我が子、現在私立二校から合格をいただいております。


まず一月に一校目を受験しました。

ここは内申点によって受けれるコースと受験内容が変わります。

いわゆる内申美人のうちの子は、特進コースを受験しました。

面接だけです。

基準の内申に達していれば、特進コース、面接だけです。

更に、特進コースに入れれば入学金免除と奨学金が確約されます。

学校からは、受けた時点でほぼ全員合格すると言われていましたが、結果をWEBで見るまでは緊張しました!!

WEBには合格と、入学金免除と奨学金が受けれます。と。

嬉しいですね!合格はやっぱり嬉しい😄


二校目は、一校目よりも偏差値が高く、上位の公立高校を受ける子がほとんど併願で受けます。

こちらは国数英の筆記試験!


過去問やってるときから難し過ぎる😱😱😱

と言っていて、私立特有の難癖ある問題がズラリと…

併願だから受かる人数は多いけど、去年は難化していつもより落ちたらしくて心配してました。

そしたら、今年はまさかの更に難化😱

塾で問題見せたら、正解させようとしてる問題じゃない、解けるわけないと言われたらしい😰

英語なんて3ページある長文が3問も出てたし^^;


発表までだいぶ心配しましたが合格しました!

こちらのほうが本命だったので公立がダメだったらここに通うことになります。

しかも、ニ校目の受験の前に熱が出て2日くらい何もしなくて😅

下がってから当日まで念の為に学校を休ませたら、試験当日に会った友達に、あれ?今日受けれなくなったんじゃないの?とか言われたそうな😅


熱が出たなんて学校にしか連絡してないのに、なんでそんなことになってんの?🤔