まだまだ母親業修行中 | ☆木かげ☆

☆木かげ☆

毎日の生活をより心地よく、笑顔で過ごせるように願いを込めて。 サロンからのお知らせと木かげの日記をつづっています。

こんにちは♪

大泉学園のリフレクソロジーサロン 木かげです♪



今日は、久しぶりに子育てのこと。


先日、長女が7歳の誕生日を迎えました。




練馬区西大泉のリフレクソロジーサロン☆木かげ☆

誕生日ケーキは、

アメブロを通じて知り合った東久留米 菓子工房pure さんのイラストケーキ♪

図柄は大好きな一輪車のリクエストでした\(^o^)/


pureさんのケーキはとってもやさいいお味なので

娘たちも気に入っていて、

次女の誕生日ケーキ(メロンパンナちゃん)に続きお願いすることになりました♪




さて、最近の長女の様子なのですが、

小学校の同じクラスに大好きな男の子がいるらしく、

ふにゅふにゃ~としながら楽しそうに学校に通っています。

親に話していないこともけっこうあるみたいで、

あとあと知ってびっくりするようなこともたくさん(汗)。


いつの間にやら、

親の知らない世界がだんだんと広がってきているようです。


そして、自分でどうしたらいいのか、どうしたいのか、

本人なりにしっかりと考えるようにもなりました。


私が急の仕事で帰りが遅くなって、

学童から帰宅したときに不在だったら、

私宛にどこにいっているか分かるように手紙を書いてから

ご近所の方のおうちにお邪魔していたり、

次女(3歳)のことを私の口調そのまんまで叱っていたり(笑)、

その成長に嬉しく思いつつも、

まだまだいっぱい甘える時期なのになって複雑な気持ちにもなったりしています。


生まれから7年でこんなにも成長するのですね。



私の母親業も同じく7年になるのですが、

はてまたその成長具合は???



つい先日、

自我が芽生えてチョーわがままな次女(3歳)を、

保育園からの帰宅時に外でガツンと叱ってしまい次女が大泣き、

それを見た通りすがりの方にちょっと厳しい叱咤激励を受けました。


ちょっぴり度が過ぎた叱咤激励だったので、

ちょっぴち落ち込んだりもしましたが…、

こうやって子育てを見守ってくださる方がいること、

いろいろな自分を見つめ直す機会が増えたことを改めて感じるきっかけとなりました。


ちなみに、

このことを長女に話したら、

長女からも叱咤激励を受けました(笑)。



いや~、


私、まだまだ頑張らないとね♪


娘たちに追い越されそう(笑)。



娘たちと一緒に、

まだまだ成長したいなってと思います!



私の母親業修行、


まだまだ続くのです(*^_^*)



あっ、


でもたまには母親ではない1人のひととして、

息抜きもしたいなっていう本音もあったりします(*^_^*)