再会 | 働くおかあさん ~はなこの兼業日記~

再会

先週の木曜日、仕事終わりで実家へ行き、月曜日に自宅へ戻ってきた~。木曜日も結局23時過ぎに職場を出て、実家に到着したのは午前3時半。実家だからその後ぐっすり眠れる・・・はずもなく、子供たちのお世話で6時起き。その日はずっと子供たちの世話をしてくれていた母に休んでもらいたかったから、子供2人を連れてお買い物へ。自分へのごほうびとばかりにいろいろ見たかったのに、下の子は私の買い物には飽き飽きでつきあってくれず、すぐにおもちゃの方へ行こうとする。結局子供の服を買ってオシマイ、とほほ・・・。


それにしても約2週間子供たちと会わなかったわけですが、下の子が私を見たときのリアクションはなんともまあ、せつないものだった。まるで初めて会う人のリアクション。ぱっとこっちをみて、すぐに目をそらして固まってしまった。その後シクシク泣き出しちゃって、もうこっちが泣きたいよ~。


とりあえず抱っこして、上の子のところに連れて行って、そこで上の子が「ママ、ママ」言うのを聞いて、「あ、この人ママだった」みたいに思い出したのか、それからやっといつもの甘えっ子になった。


それにしても子供たちと離れ、寂しかった。ここまでしなきゃやってけない仕事ってなんだろ?