長岡市の人気店、らーめん家りりんの2号店。



長岡市の摂田屋にオープンした黒りりん。

3月に閉店したハルヤの跡地。


黒りりん

2024年7月4日オープンの新店。

オープン以来連日大人気のようです。


この日は休日の13時半過ぎの到着で5組の待ちあり。


特に記帳はなく、並んだ順に案内するシステムのよう。駐車場は敷地内のゴルフ練習場と共用。



約20分の待ちで店内へ。


店名のとおりブラックラーメン専門店。



券売機左上の法則に従います。


背脂ブラックにんにく980円

大盛150円


いかにも身体に悪そうな旨そうなビジュアル。


一口目の強烈な塩辛さ!背脂の甘みが加わってもそれでも十分にしょっぱい。


ただ、動物系・乾物の出汁もしっかりと効いてるので、塩辛いだけでない、しょっぱ旨いスープです。


また、ニンニクの香りがこのスープに良く合います。


スープの味が染みたバラ肉チャーシュー。ご飯に合わせたくなる味濃いめな仕様。


りりんでお馴染みの、黒りりんでも使用の極太の縮れ麺。


スープ色に染まる極太麺の味わいの良さ。脳天を突き抜けるような塩辛さと同時に旨味も抜群。



新潟でブラックラーメンといえば、五泉市の中田製作所を思い浮かべますが、中田のブラックよりも明らかに濃いめなスープで、割りスープを頼んでいる人も多かった印象。



強烈な塩辛さと旨味に振り切ったブラックラーメンです。


席数が少なめという事と太麺なので茹で時間が掛かる事で、ランチタイム時はかなり混み合いそうですが、オペレーションもスムーズで安定感もあります。


ご飯と共に食べたい美味しい一杯です。


ごちそうさまでした!