今回はボヤきます。





某所のお店。


テーブル席へ。


19時からの予約で平日という事もあり、帰る時まで客は私達1組のみ。



お店はこじんまりとした感じで店主のワンオペ。



頼んだメニューは前菜プレートとパスタにワイン1杯がセットになった晩酌セット2,800円。


ワイン・パスタはお店のおまかせのみ。


「ワインもパスタも選べないの?」と思った以外は料理は普通に美味しかったです。





ただ、お店の雰囲気が暗いというか、店主の機嫌が悪かったのかは知りませんが、料理の説明もぞんざいな感じで、焼酎を頼んだら、カウンターに並ぶ瓶の中から選ぶようにと言われ、色々と決めかねていると明らかに分かるように「はぁ。」とため息。


1時間くらい経ったらどういう意図なのか、カウンター側の電気が消されるという謎の演出。



皿を洗うガチャガチャと大きな音が耳障りなBGM。だんだんと普段温和な私も「なんだこいつ?」と若干イライラ‥。



何度もカウンター奥から「はぁっ。」のため息。



せっかく古町の和バルからの独立店という事で期待してましたが期待外れもいいところ。



近くの居酒屋で飲み直しましたが、最初からここで良かったなと心底後悔。




金を払って店主のため息が聞きたいマニアックな方にオススメのお店です。




ある意味新鮮な体験。



何がそんなに気に入らなかったのか、客として今後の参考として聞きたいくらい。


カオスな夜でした。


ちなみに‥。




新潟に限らず全国から取り寄せてますと書いてあったので日本酒を頼んだら‥。


「今日の日本酒はこれだけです。」と素っ気なく置かれた日本酒が柏崎の「あべ」。


最悪の気分の中でも美味しく感じるあべの実力を再確認。旨い酒です。