前から存在は知っていたけどなかなか行く機会が無かったお店へ初訪問。


2016年12月のオープンなので既に8年目に入る息の長いお店です。



新潟ラーメン第一旭


お店のインスタによると尾張ラーメン第一旭の系譜のよう。東日本の人間にはあまり馴染みがないですが第一旭は色んな系統があるようですね。


新潟県内にはこちらの他、村上市にも第一旭があります。


食券制です。


写真付きなので分かりやすいです。


居酒屋だったお店の居抜きらしく、L字型カウンター席のほか、テーブル席に小上がり席とかなり広い印象。


モツニララーメン大盛1,150円

見ため麗しい好みなビジュアル。


豚モツと勝手に思い込んでましたが牛モツと嬉しい誤算。


それではいただきます。


牛モツとニラがたっぷりトッピング。ニラの下にはもやしが隠れてます。


牛モツは味染みと食感の良さを出すために一つづつ丁寧に包丁が入るもの。


醤油味のモツ鍋を食べているような味わい。


やや甘めなスープににんにくのパンチ力とモツの脂がほど良く入るクセになる味。


麺は中細ストレート。パツンと歯切れの良さが特徴な旨い麺です。



別の日。



ベトコンラーメン1,160円


この日は手持ちの現金が丁度1,160円だったので、ベトコンラーメンに決定。


トッピングはチャーシューが2種類、もやし、牛モツ、ニラ、ネギ。


やや甘めなスープにニンニクと辛味が加わるピリ辛スープ。


牛モツトッピングでスープに牛脂の旨味がプラス。


チャーシューは豚バラの他、食感の良いモモ肉?も入ってます。


麺はモツニララーメンと同じもの。


モツニラのインパクトに比べるとやや大人しい印象な一杯でした。





2種類食べた中では、モツニララーメンがダントツで気に入りました。


他にも魅力的なメニューがあるので、何度もお邪魔したいお店です。


ごちそうさまでした!



【新潟ラーメン第一旭】

定休日 火曜日

営業時間 11:00〜15:00  17:30〜20:00