毎年4月下旬〜11月下旬の土日・祝日限定営業の平石亭、2024年初訪問。


そば処 平石亭


JR只見線大白川駅の2階にある超人気店。


この日は開店時に36組が受付。


開店は11時。


キンキンに冷えた美味しいお水。


定番の鬼面そばは決定済み。


こちらもいただきましょう。


どぶろく400円


自家栽培の魚沼産コシヒカリと名峰浅草岳の麓から湧き出た水を使用したどぶろく。以前、お土産で買ったことはありますが、店内で飲むのは初めて。念願叶いました。


ウドの酢味噌和えがどぶろくによく合います。


美味しいのでもう一杯。


この風景を眺めながら呑むどぶろくは家で飲んだ時より3割り増しに美味しい。


鬼面そば1,400円


山菜の天ぷらが素朴ながらとても嬉しい。


定番のキクラゲの白和えと山菜の油炒め。


特に白和えは大好物。


白和え・油炒めがどぶろくの良いツマミになります。


蕎麦は地元産の蕎麦の実を100%使用の二八蕎麦。


しっかりと硬めなコリコリとした食感と口の中に分かりやすく広がる蕎麦の香りが素晴らしい。


つゆは甘めなので、どっぷりと浸けてから食べると美味しい。昨年より鰹の出汁感がやや強くなった印象。


春のぶっかけそば1,100円


これはシェア用で頼んだ春のぶっかけ。山菜の彩りが美しい。


平石亭の蕎麦は改めて旨いなと思います。


蕗味噌付きの蕎麦湯も美味。


ロケーションも含め、最高に旨い蕎麦が楽しめます。


ごちそうさまでした!



【そば処 平石亭】

定休日  月曜〜金曜

営業時間 11:00〜15:00

※遅くとも開店時間までに受付を済ます事をオススメします。