我が家定番のお気に入りなお店です。

楽しい夜となりました。


千代鮨


新潟駅前の人気店。

この日も週明けにも関わらず大盛況。事前の予約をオススメします。


約1ヶ月ぶりです。



新潟市へ遊びに来た母親を誘っての夕食。

少し遅くなりましたが母の日のプレゼントという事での夕食会。


佐渡 根もずく

一般のもずくと比べると格段に太く食感の良い根もずく。最近のお気に入り。


能登産 岩牡蠣


濃厚な旨味、プリプリな弾力の良さ。目を瞑って旨さを噛み締めたくなる極上岩牡蠣。


枝豆 弥彦娘

5月頃から出荷が始まる極早生品種。新潟は春から秋まで楽しめる枝豆王国。


雅楽代 銀ラベル 新潟県佐渡市

日本酒らしさを残しながら、さっぱりと軽く楽しめる天領盃酒造の日本酒。


本鮪全部巻き

赤身・中トロ・大トロ・中落ちを巻いた贅沢なメニュー。この日の鮪は塩釜産とのこと。鮪とシャリのバランスに海苔の風味が合わさる千代鮨名物の巻物。


ここから握りをお願いします。

特上のおまかせです。


加茂錦 荷札酒 備前雄町  新潟県加茂市

大好きな加茂錦の荷札酒がラインナップされていてテンションが上がります。サッパリとした爽やかな飲み口と重厚な日本酒らしさを両立した純米大吟醸。


マダイ

旨味凝縮の味わい。思わず表情が綻ぶ千代鮨の握りの旨さ。


トキシラズ

春から夏にかけて獲れる産卵前の豊富な脂を蓄える鮭。申し分なしの旨さ。


アオリイカ

ネチっとした艶かしい食感に酢橘の酸味。塩でサッパリと。


中トロ

塩釜産の本鮪中トロ。もう少しすると夏の佐渡の鮪が入ってくるそうです。


鰹 藁焼き

嫌味のない爽やかな鰹の旨味が楽しめる初鰹。


バイ貝

我が家の大好物。磯の香りとコリコリ食感がたまりません。


蒸し鮑 肝和え

これがまた驚くほどに美味。


適度な食感を残す蒸し鮑の旨さにシャリに合わせる濃厚な肝の味わいは格別。鮑の肝が日本酒によく合います。


想天坊じゃんげ超辛口 新潟県長岡市

思わず日本酒をもう1杯。辛口のあっさりとした味わいの中にしぼりたての日本酒らしさもある好みな味わい。


南蛮海老

新潟名物の大ぶりな甘海老。


ノドグロ

こちらは手渡しで。軽く炙ったノドグロの旨さは問答無用。


バフンウニ

北方四島で獲れるバフンウニ。輪郭のあるビジュアルに口の中に広がりまくりの雲丹の旨味。


アナゴ

いつも以上にフワッとした柔らか食感。


卵焼き

寿司屋の卵焼きは旨いですね。


名残惜しい感じで本日の宴は終了。


南蛮海老の頭で出汁をとる味噌汁がなんとも味わい深い。



この日のお会計は3人で約38,000円。


お値段以上の旨さが楽しめる自信を持ってオススメ出来る新潟駅前の銘店。


母親も喜んでくれました。



ごちそうさまでした!