日本酒好きにはたまらない、予約して大正解のお店でした。


賛 SUN

大宮駅東口から徒歩約5分のところにある日本酒と和食のお店。


4月から浦和に住み始めた息子の様子を見に行った日の家族3人での飲み会。


料理も美味しいと定評のあるお店。


期待感溢れる豊富な日本酒リスト。


きめ細かい泡で蓋をされた旨い生ビールで乾杯。


お通しは海老と茄子の湯葉餡かけ。お通しのクォリティでお店のレベルが分かるとも言われるので、それならこの時点で大正解。胃を温めてこの後の日本酒に備えます。


まぐろ酒盗


酒盗チーズ


酒盗2種類で飲む気満々。


福海 山田錦 火入:長崎県平戸市

ラベルで選んだ一杯目。微発砲の柔らかな甘さのある飲みやすい日本酒。


毛蟹


丁寧に剥かれた北海道産の毛蟹をポン酢のジュレでサッパリといただきます。


あべ:新潟県柏崎市

さいたま市のたつみ清酒堂とのコラボ酒。最近流行りのフルーティーな飲み口。あべの日本酒は美味しいです。


たつみ清酒堂、調べてみたらかなり魅力的なお店。通販もされてるようなので利用したいと思います。


兵庫県赤穂市のブランド牡蠣、サムライオイスターの殻付き生牡蠣。今年初の生牡蠣です。


刺身の盛合せ

この日のネタはマグロ・ノドグロ・クジラ・クエ・コハダ。


生のクジラは臭みもなく、馬刺しのような味わい。


新政No.6 

牡蠣と刺身に合わせるのは秋田の銘酒、新政酒造のNo.6。


定番のR-typeと上級版のS-typeを飲み比べ。

スッキリと爽やかな飲み口の人気酒。Sタイプはサッパリとしたキレの良さがありますが、Rタイプのほうが、日本酒らしい重みがあり、好みとしてはR-typeです。


コシアブラの天ぷら

油キレの良いサクサクとした食感に春の香り。


もろきゅう


天青 純米吟醸:神奈川県茅ヶ崎市

食中酒としてピッタリなあっさりとした飲み口。


串揚げ4種盛り

ネタはアスパラ・クジラ・ハモ・海老。ソース又はいぶりがっこのタルタルを付けて。


ハツの串焼き


串揚げも美味しいですが、ハツの串焼きが素晴らしく美味しい。プリプリ・コリコリの食感が楽しめる絶品レベル。


雅楽代〜日和〜:新潟県佐渡市

アルコール度数低めで白ワインのようなサッパリとした飲み口。これもまたとても美味しかった。


櫛羅(くじら):奈良県御所市

この日最後の一杯は千代酒造の櫛羅。どっしりとした日本酒らしい味わいの〆にふさわしい一杯。


食事の最後はお店オススメの土鍋ご飯。この日は生桜海老の土鍋ご飯です。


風味・食感・味わい共に完璧。思ってたより遥かに美味しい土鍋ご飯で大満足。



3人で呑み食いして約27,000円。


失礼ながら大宮駅近くで、こんなに美味しい料理と日本酒がいただけるとは思ってませんでした。


日本酒に合う一品料理が多く、酒好きにはたまらないお店です。


接客もとても良く、居心地の良い時間が過ごせました。



ごちそうさまでした!