西蒲区の割烹料理店へ。

前から行ってみたいと思っていたお店です。


割烹 香乃葉


岩室温泉と弥彦温泉の間に位置する西蒲区の石瀬地区に2019年にオープン。空き家だった古民家を再利用した趣のある外観。


駐車場は店舗から十数m離れた場所に完備。


2,750円からのランチメニューもありますが、今回は8,000円のコース料理を予約。


縁側のある素敵なお部屋です。


傘を被る男の子が寝そべっている姿の箸置き。お洒落で可愛い。


アルコールはビールは勿論のことワイン・焼酎、そして日本酒リストも豊富。ただこの日はノンアルです。


上越でクラフトジンを製造するYASOのジンジャーエールで乾杯。


金時草の茶碗蒸し

生姜のような香りが特徴的な金時草が入る茶碗蒸しがお通し。


前菜は4種類。


佐渡産のタコとウルイのお浸し。タコは下味として香草を使うのか、爽やかな香りが楽しめる意外性のある味付け。


おぼろ豆腐に醤油のジュレがかかったもの。


佐渡産の鰆の揚げ物。


こちらはイワシのちまき。


しっかりと酢締めされたイワシの酸味ともち米のネチっとした食感がバッチリとハマります。


南高梅の水割り。


佐渡産の鰆・岩室産の筍に根もずくの碗物。筍の爽やかな食感に鰆のしっとり感と根もずくのシャキシャキ感が楽しいお吸い物。こちらにも香草が上手く使われているので、香り高くとても美味しい。


碗に描かれている絵にほっこり。


お造りは2種類。寺泊産のスズキと佐渡産のメジマグロ。


メインの焼き物は寺泊産クロムツの照り焼き。


味付けは濃過ぎない柔らかなもので淡白なムツの旨味がしっかりと楽しめます。メチャ旨。


〆は筍ご飯・ナメコの味噌汁・ゆり根の飛龍頭・鎌倉産シラス・漬物の5品。


飛龍頭は新潟では、がんもどきのほうが馴染みのある呼び方。


大ぶりな釜揚げシラスもとても美味しい。


春の香りに食感の良さ。米は地元産コシヒカリ。春の食材をふんだんに使ったコース料理を満喫です。


甘味は越後姫を使った自家製のイチゴ大福。思いもよらぬ好物登場にテンションが上がりました。コーヒーは追加注文の自家焙煎コーヒーです。



店名の【香乃葉】のとおり上手く香草を使う香りも楽しめる素晴らしいコース料理でした。


コースの提供時間が約2時間半と少し長めでのんびりと過ごせるので、たくさんお話したい女子の皆さんにも喜ばれそうです。


接客はちょうど良い距離感があり、気兼ねなく過ごせるお店です。


ごちそうさまでした!



【割烹 香乃葉】

定休日 不定休

営業時間  11:30〜15:00  18:00〜22:30