旧豊栄市、新潟市北区のうどん屋さん。

おそらく今回が3回目。


どんどらさん豊栄本店


我が家お気に入りの【産直とよさか げんき村】の近く。この日も野菜を買いにげんき村に寄った帰り道のランチタイム。


セルフスタイルのお店。以前は他にも支店があったようですが、今はこちらの本店のみのようです。




食券制です。


入口のメニュー表で予め注文品を決めてから券売機に並ぶのがスマート。


お茶・水もセルフです。


麺大盛が+10円とお得。ちなみに特盛は+30円。


ざるうどん650円 大盛10円

大海老天200円 山菜天250円


うどんは香川・オーストラリア等、複数の小麦粉と米粉をブレンドした讃岐風うどん。


山菜天はタラの芽・コゴミ・ウド。


表面は少し柔らかめで、中心部分はしっかりとした歯応えのあるしなやかなコシの強いツルシコ食感。



「かたいとコシがあるは違うんだよ。かたいうどんなんて最低だよ」という美味しんぼでの山岡士郎の名セリフがありますが、その点ではこちらのうどんは合格が貰えると思います。


ただ、個人的にはワシワシと噛み応えのある少し硬めなうどんも美味しいなとは思います。


出汁感強めなツユもうどんに良く合います。


天ぷらはやや衣の多い家庭的な仕上がりですが、揚げたてのサクサクが頂けるのは嬉しい。



他に温かいうどんも美味しそうで特にカレーうどんが美味しそうだったので、次回のお楽しみです。


うどん専門店の少ない新潟市内において、貴重なお店です。



ごちそうさまでした。



【どんどらさん豊栄本店】

定休日 水曜日

営業時間 11:00〜15:00

※日曜のみ夜営業あり 17:30〜20:00