昨年度は勤務地の関係でなかなか来れなかったお気に入りの蕎都さんへ久しぶりに伺いました。



昨年末、年越しそばを食べて以来。



こちらの太切りの山家そば(田舎蕎麦)が大のお気に入り。


お茶が濃いめで香りが良くとても美味しい。


天もり(山家)1,700円

大盛200円


夏も冬もしっかりと氷水でキッチリと締めてから提供する丁寧な仕事。

せいろがリニューアルされてますね。


ちなみにこちらがリニューアル前。


手繰るというよりはワシワシとした食感を楽しむタイプ。この蕎麦がなんとも美味しい。


薬味がたっぷりなのも嬉しいところ。


天ぷらは季節を問わずに大海老・ししとう・茄子・海苔の王道カルテット。


鰹出汁のつゆは辛すぎないので、つゆにどっぷりと浸けて。


蕎麦湯はあっさりとしたもの。

熱々の鉄瓶での提供です。



久しぶりに食べてスイッチが入り2日後に改めてお邪魔します。


天ぷらそば(山家)1,700円

大盛り200円


温つゆの太切り蕎麦は香りが立って、もり蕎麦とはまた違う美味しさ。


今回はビール付き。


最高の休日。




大満足です。


ごちそうさまでした!