この日は古町で会食です。


会場は新潟市古町九番町の鮨 弁慶 海さんをセッティングしました。


鮨 弁慶 海 


佐渡に本店のある弁慶グループ。

新潟市のピア万代にある廻転寿司の弁慶が人気ですが、こちらは江戸前のおまかせ料理が楽しめるお店です。


弁慶 海はこちらの古町店のほか、東京の銀座にもお店を構えているとのこと。



高級感漂う完全個室を予約。

ランチでは2回ほど来たことがありますが、夜は初めて。


おまかせコースの【佐渡】を事前予約。


春らしくホタルイカからコース料理のスタート。


天然本鮪


辛味大根を巻いてお召し上がりくださいとの事ですが、そのままで食べたほうが正解。トロッとした食感に脂の甘味が楽しめます。辛味大根は酒のアテとしてチビチビいただきます。


あべ 純米大吟醸 火入れ:新潟県柏崎市

大人気のあべが入っていたので即注文。フルーティーで後味の良いさっぱりとした日本酒。

日本酒は色々頼みたいので半合で注文。


おこぜの吸い物


ノドグロ塩焼き


握り一皿目

ヒラメの昆布締め・ヤリイカ・イシダイ

赤貝・赤身


シャリは小さめな酒のツマミに丁度良いサイズ。

昆布締めのヒラメとイカのネットリとした食感がなんとも旨い。


2杯目はあべのピンクラベル。

大吟醸より更にフルーティーな味わい。美発泡の華やかさもあり、これは女性陣に大人気。


ズワイガニ

使う器も美しく、どれも素敵。


3杯目は鄙願

酒・ほしのと大洋酒造のプライベートブランド。

四季で限定のある大人気な希少酒。こちらは冬の大吟醸。さっぱりと食事に良く合う日本酒。


本鮪のサクラチップの燻製

チップの香りと共にとろける鮪の柔らかさ。

これも非常に美味。


握り二皿目

中トロ・ボタンエビ

ノドグロ・大トロ・ホッキ貝


ボタンエビのネットリ感と、大トロはネタの下に芽ねぎが隠されているので、トロの脂とネギの香り・食感のバランスが楽しめるもの。


4杯目は北雪の甚九郎:佐渡

自然栽培米を使用する限定酒。大好きなお酒の一つ。


本マグロ太巻きと卵焼き



お味噌汁とほうじ茶ムースで終了。


美味しい料理と日本酒で楽しみながら個室でのんびりと過ごせました。大満足。


少し高級な雰囲気の完全個室なので、接待などにも重宝しそうです。


ごちそうさまでした!



【鮨 弁慶 海 新潟古町店】

定休日 日曜日

営業時間 11:00〜15:00  17:00〜22:00