春の訪れを感じる暖かな休日。


ポカポカ陽気に誘われるように西蒲区、巻駅近くにあるらーめん鈴と凛さんにお邪魔しました。


梅の花が咲き始めてました。



鈴と凛は西蒲区の銘店、割烹渡辺の姉妹店の位置付け。完全無化調のラーメンが楽しめるお気に入りのお店の一つ。2022年オープンの新店です。


今回で通算9回目。

前回は限定の味噌らーめんを頂きました。



基本のラーメンは鶏と煮干しを出汁に使う醤油と塩の2種類。


今回は別盛の特製皿が付く特製白鈴にします。


そして、鈴凛さんに来たら和え玉は必食。麺少なめにも対応出来るので少食の方にも是非お勧めしたいメニュー。


今回は気になっていたニラキムチも味変用に併せて注文します。


この日の特製皿は低温調理の豚ロース・鶏もも肉の醤油麹漬け・岩海苔・味玉・国産メンマ。


岩海苔はラーメンにトッピング。

あとはラーメンのお供としてそのままで頂く予定。


白鈴:鶏と煮干しの塩らーめん


特製白鈴1,300円


ニラキムチ100円


優しい味わいながらしっかりと鶏の旨味が感じられる極上のスープ。煮干しの香りが下支えする他ではなかなか出逢えない個性的かつ上品な仕上がり。


スープの邪魔をしないほど良い塩味のバラチャーシューにしっかりとした食感が楽しめるメンマ。


1分ほどで麺上げされる細縮れ麺は好みな硬め仕様。スープとの絡みも良く小麦もしっかりと香ります。


そして途中でニラキムチを投入しての味変。

肉味噌のようなしっかりとした食感に辛味がバチっとキマる旨味溢れる味わい。


白和え玉:南蛮海老油そば350円


香味油が絡んだ細麺・紫玉ねぎ・ほぐしチャーシューの異なる食感も相まり、これはもう旨味の塊です。


そして、ニラキムチトッピ、そして卓上の煮干し酢を回しかけての味変。


ニラキムチは今回の大収穫。少し量が多めなので次回はご飯も併せて一緒に食べてみたい。


ご飯はもちろん、これで日本酒2合はイケそうなくらい美味しいです。


スッキリとしながら、味わい深い非常にクォリティの高いラーメンに和え玉です。


他店とは一線を画す個性的で独創的な一杯。


ニラキムチのパンチの効いた辛味・旨味もラーメンのお供として秀逸。


ごちそうさまでした!



【らーめん鈴と凛】

定休日 水曜日・第一第三火曜日

営業時間 11:00〜15:00